ワーキングホリデーの思い出に!友達とコテージを借りてみよう

以前「カナダ人の余暇の過ごし方」の記事でご紹介したようにカナダ人達はこのように休暇を過ごすのが大好きです。
先日友人家族とアメリカのメリーランド州のオーシャンシティーというところで、コテージを借りて10日間宿泊してきました。子連れだったこともありますが、普段の生活スタイルをあまり崩すことなくのんびりしたり、トロントにはない海を満喫することができたりと夏の良い思い出になりました。
またちょっとしたトラブルもあったので、どのように対応したかも含めてご紹介します。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

◾お友達同士グループ向け滞在におすすめは一軒家タイプ

4人以上のグループの場合は、広いスペースが確保できる2ベッドルーム以上の一軒家タイプの宿泊がおすすめです。滞在期間やお家の大きさなどによりお値段はピンキリですが、お友達同士でシェアすればコストも抑えられます。
キッチンやバスルームなどもありますので、普段の生活のようにお料理したり、長期滞在の場合は備え付けの洗濯機や乾燥機を利用すれば、お洋服などの持ち物も最小限で済みます。非日常を体験する意味ではバーベキューを楽しんだり、近くの街に繰り出して散策したり、湖や海沿いであればマリンスポーツ、山沿いであればハイキングなどアクティビティーも盛りだくさんです。

<関連広告>
★TOEIC教材/試聴サンプル無料送付中★

◾個人、少人数向け滞在におすすめはコンドミニアム・アパートメントタイプ

一人旅、カップル、仲の良いお友達同士など少人数であれば、コンドミニアムやアパートメントタイプに宿泊がおすすめです。

Airbnb(エアビーアンドビー) というサービスをご存知ですか?
簡単に言うと民宿の仲介サービスのことで、「空いているお部屋を貸したい人」と「借りたい人」とをつなぐマッチングのプラットフォームです。2008年にアメリカのサンフランシスコで創設され、現在(2017年8月)は世界191ヶ国65,000以上の都市に拡大し、2011年から日本にも支社がオープンしました。
筆者はイタリアのフィレンツェとイギリスのロンドンで利用しましたが、どちらも素晴らしく便利で素敵なお部屋でした。お手軽にローカルの生活に溶け込みたいのであれば、とてもおすすめです。

<関連広告>
日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」

◾おすすめエリア

コテージを借りるのにおすすめのトロント近郊のエリアを幾つかご紹介します。

Muskoka
トロントから北へ2時間程のところに位置する、オンタリオきってのコテージエリアです。
避暑地としても人気があり、世界でもトップクラスの宿泊施設、ショッピング、レストラン、エンターテインメント、ありとあらゆるアウトドアレジャーなどが揃っています。ユニークさ、確実性、そして訪れる人が良かったと感じる度合いを基軸としたNational Geographic Traveler Magazineの調査で夏のホットスポット第1位に選出されたこともあるほどです。
大自然もエンターテイメント性も両方楽しみたいという方におすすめです。

Algonquin Provincial Park
トロントから北東へ3時間半程。旅行者、ワーキングホリデー、留学生の方々にも人気の観光スポットですよね!カナダが誇る大自然を満喫したいのであれば、特に秋の紅葉の時期がベストです。道路を走行中やハイキング中にも野生動物達に偶然遭遇する確率も高いです。
世界のカヌーイストが憧れる、パドリング・パラダイスとしても知られており、カヌーに挑戦してみたい人にもおすすめ。点在する大小の湖や水路の湖畔リゾートで過ごす休暇で日々のストレスから解放されましょう。

Blue Mountain Resort
トロントから北西に2時間程。春から秋にかけてはサイクリング、ゴルフ、テニス、ハイキング、乗馬、リゾートから車で10分程度のジョージアン・ベイではウィンドサーフィンやカヌーなどのあらゆるスポーツに挑戦することが可能です。冬はこの平坦なオンタリオの中でも最大のスノーリゾートになり、スキーやスノーボードを楽しむ人たちで賑わいます。年間を通して大自然を満喫できる場所です。あまりスポーツに興味のない筆者のような人でも、スパでジャグジーやマッサージなど至福のひと時が過ごせます。

Peterborough & the Kawarthas
もうちょっと気軽に行きたいというようであれば、トロントからわずか1時間半で行けるPeterborough & the Kawarthas地方がおすすめです。週末に疲れを癒しにちょっと出かけられるカジュアルなリゾートとして、トロント近郊に人々に人気です。夏はカヌーやカヤック、冬はクロスカントリーやアイスフィッシングなどが楽しめます。
トロントの街中や郊外でも見かけるアイスクリームThe Kawartha Dairy Companyの地元です。酪農工場直営のお店でフレッシュな乳製品を堪能することができます。

Kingston & Thousand Lslands
オンタリオ湖の北東端に位置するKingston、セントローレンス川をまたいで1800以上もの島からなる諸島Thousand Islands。諸説ありますが、皆さんも好きなあのサウザン(アイランド)ドレッシング発祥の地と言われています。古くから北米の富裕層の優雅な別荘地として注目され、有名セレブなども数名島を所有して、余暇を楽しみに来るようです。湖畔のリゾート地とこの島にあるコテージが貸し出される時期があるので、この機会に是非訪れてみてはいかがでしょうか?
島々をめぐるクルーズや空からの眺めを楽しむヘリツアーなど、バブリーなアクティビティーが楽しめます。

<関連広告>驚きの価格!海外格安航空券 スカイチケット

◾︎万が一の時トラブルに巻き込まれてしまった時は?

筆者が今回の宿泊で遭遇した問題を取り上げてみたいと思います。
見つけたコテージのオーナーさんがエージェントを利用していたので、やり取りは委託されたエージェントを通して行いました。

業者に頼んだにもかかわらず、お掃除が行き届いていなかった
1: 毛足の長いカーペットに釘が3本落ちていたのを踏んづけて発見。※幸い怪我はなし
2: トイレやTVの後ろなどに埃が山ほど溜まっていた
3: 備え付けの家庭用掃除機があったものの壊れていて使えなかった

備え付けの掃除機を使って自分たちで掃除しようとしたら掃除機が壊れていたため、すぐさまエージェントのオフィスへ連絡。お掃除の業者に連絡してもらい再度やり直してもらうように手配しましたが、その後一向に来る気配なし。結局最終日まで来なかったので、直接オフィスへ出向き直談判し、支払ったお掃除の料金$100USを返金していただきました。

Could we get a refund on ---? (---に対して返金していただけますか?)
We are not satisfied your service.(このサービスに対して満足していません)

プールサイドでオーダーしたお料理の二重請求
こちらは支払い時にすぐ気付いたので、その場で指摘して訂正していただきました。

I believe there is a mistake in the bill.(請求書に間違いがあるようです)
The bill has charged me double. Could you please correct it?(二重請求されています。訂正していただけますか?)

プールに忘れ物をしてしまった
子どものお気に入りの水筒を忘れてきた

I think I left my --- in the changing room.(更衣室に---を忘れてきたようです) 
Could you tell me if anyone has found my ---?(どなたか---を見かけなかったでしょうか?)

ワーキングホリデーや留学の思い出作りに現地で知り合ったお友達を誘って、コテージを借りてみる。ホテルやバックパッカーの滞在などとはまた違う体験ができること間違いなしです。
日々の忙しさから解放されて大自然の中で楽しむアクティビティー、バーベキューにキャンプファイヤーなどぜひ機会があれば挑戦してみてくださいね!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る