日本との違いに驚きの連続!北米の年末年始の過ごし方

皆さんは毎年お正月はどのように過ごされますか?
ご実家に帰省する方、パートナーと過ごす方、もしくはお正月もお仕事で時期をずらしてお休みを取る方もいらっしゃるでしょう。カナダ在住6年目。なかなかお正月に実家で過ごす事が物理的に難しくなり、すっかりこちらの雰囲気にも慣れた気でいますが、日本人の性でしょうか、やはりこの時期になるとひとりでそわそわと大掃除やクリスマスカード兼年賀状作りに勤しみます。
今回はそんな北米の年末年始の過ごし方について、ご紹介します。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

北米の年末年始ってどんな感じ?

家族で集まるのがクリスマス、友達と過ごすのがカウントダウンという印象が強いです。またクリスマスから休暇を取る方が多く、日本のようにお正月の三ヶ日という概念もないため大抵の企業は1/2から始業開始です。
日本にいた頃は母と祖母が元旦バースデーだったこともあり、実家で派手にお祝いしていましたが、こちらではクリスマスに家族総出で集まり食事を楽しむため、年越し蕎麦やおせち料理のような特別なお料理も存在しないので、なんだか味気ないです。

一方、カナダでもフランス語圏であるケベックでは、他の地域とはちょっと違うお祝いの仕方をするそうです。
「新年に向かう時も伝統を守ることがルール」とし、Rigodonという伝統的な音楽に合せてダンスをしたり、健康を祈願してLe ragoût de pattes de porc(豚足のシチュー)やCanneberge(クランベリー)を食べたりします。忘れてはならない習慣としてla bénédiction paternelletと言われる、食事前の新年の挨拶があります。家族で一番上の兄弟が、一番年上の人(大体はお父さんですが、お祖父さんの場合もある)に挨拶をし、その後は年齢の順番で子供全員が両親に「去年はありがとうございました、今年もよろしくお願いします」と言う風にひざまずいて挨拶をします。元々はキリスト教徒のフランス人の間で伝承されていた習慣ですが、現在はフランスではほとんど行われなくなり、カナダのフランス語圏であるケベック独自のものとして継承されているのだそうです。

※北米のクリスマスについては別記事でご紹介していますので、ご興味のある方は合わせて読んでみてくださいね!
<参考記事>日本とはちょっと違う、北米流クリスマスの過ごし方

大晦日(New Year’s Eve)はドレスアップしてお食事
大晦日は皆さんドレスアップしてレストランでお食事して、映画を観て時間を潰した後にカウントダウンという過ごし方が大半です。また我が家は義両親や親戚は大抵クリスマス前からフロリダの別荘に行ってしまうので、とても静かです。
実は大晦日バレンタインデーに次ぐ外食、映画館が込み合う日なのです。確実に席をおさえたいなら早めに予約をすることをおすすめします。

我が家もずっと独身時代からの友人達と毎年レストランを予約して、一緒にお食事に出かけています。現在はお互い結婚し子供もいるので、この後に映画を観てカウントダウンとは行きませんが、家族が増えた今も違う形で楽しんでいます。過去に一度だけ日本人のお友達のお宅で年越し蕎麦食べて、紅白を観たあとにOntario Placeの鐘つき堂に除夜の鐘を突きに行ったことがあります。

<関連広告>格安海外ツアーなら<DeNAトラベル>

カウントダウンは友人達と大いに盛りあがる!
有名なのはニューヨークのタイムズスクエアですよね。何時間も前から場所取りで待つため、強者は大人用介護オムツを着用して挑むなんて聞きます。飛行機でトロントから1時間弱と近いので、何度か訪れていますが、さすがにこの時期は混むし、その分チケットやホテル代が高騰するので行くのを避けています。

さて、我が街トロントでも規模は小さいながら、City Hall前のNathan Phillies Squareやちょっと遠出したいなら Niagara Fallsで打ち上げ花火があったりもします。また街中のバーやクラブではカウントダウンパーティーが開かれたりしています。11月から入場用のチケットを先行販売開始している場所もあるので、目星いお店がある方は早めにご予約を!

元旦恒例Polar Bear Swim(ポーラーベアスイム)とは!?
Polar Bear Dip は、1920年に世界で一番古い水泳クラブの一つ「Polar Bear Swim Club」のメンバーがニューイヤーの日に10人ほどで、バンクーバーにあるイングリッシュベイの海に飛び込んだのが始まりと言われています。現在この寒中水泳の文化は世界各国に広がっており、バンクーバーより気温が低いトロントでも行われています。皆さん仮装をして極寒のオンタリオ湖に突入します。ご興味のある方は是非記念に挑戦してみてください!大晦日の二日酔いも一瞬にして吹き飛ぶこと間違いなしです。

TTCが運行時間の延長、無料になります!
トロント市内に限ってはTTC(Toronto Transit Commition)が、12/31の7 :00p.m.〜1/1の7 :00a.m. まで無料、4:00 a.m.まで運行時間が延長されます。
またYRT、GO Transit、ミシサガMiWay、ブランプトンZumなどでも同様のサービスを行います。
※詳しくは各社のウェブサイトをご覧ください。

クリスマスのデコレーションは1/6にお片付け
お正月が無いので基本的にクリスマスのデコレーションは本番が終わった後もそのままで、1/6頃に片付けられます。毎年本物のモミの木を購入するご家庭が多いので、役目が終わったものはモミの木回収日に指定の場所に出します。まだまだ日本の間隔が抜けない私は、クリスマスが終わると玄関先のリースとリビングルームのデコレーションはお正月飾りに変えています。

<関連広告>たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

日本には帰れないけど、どうしても日本のお正月が恋しいという方

JCCC(日系文化会館)にて大晦日のディナーやお正月のお餅付き、獅子舞、書き初め、お神輿等催し物があります。ご自身だけでなく、こちらで生まれ育ったお子様や日本に興味のあるカナディアンや各国からの留学生達が日本の文化に触れる良いチャンスです。

New Year’s Resolution

新年の抱負ですね。こちらも新しい年に向けてよく話題に上がります。覚えておくと便利な表現をご紹介します。

What is your New Year’s Resolution?:あなたの新年の抱負はなんですか?
My new year’s resolution is -----.:私の新年の抱負は-----です。

ちなみに2017年の最も人気だった新年の抱負のリストは以下の通りでした。
※参考資料 NBC NEWS

- Get Healthy:健康になる
- Get Organized:整理整頓するor用意周到になる
- Live Life to the Fullest:充実した人生を送る
- Learn New Hobbies:新しい趣味を始める/見つける/学ぶ
- Spend Less/Save More:出費を抑え、貯金する
- Travel:旅行
- Read More:もっと本を読む

北米の年末年始の過ごし方、だいぶ日本のものとはかけ離れていますよね。この時期にご旅行や留学で北米を訪れる方は、ホリデーシーズンでお店がお休みになるのでご注意ください。ホストファミリー宅でホームステイをされる方などは、ご家族のお祝いの先に混ぜてもらう機会もあるかもしれませんね!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る