サイトアイコン EnglistA [イングリスタ]

留学中の寮生活での注意点

最近は留学生向けに学生寮を用意する語学学校が増えてきており、寮生活を前提とした留学ツアーが人気を集めています。
当たり外れの大きいホストファミリーよりも安心感があることから人気の寮生活ですが、学生寮での生活にもさまざまな注意点があります。

寮生活で一緒に暮らすことになるのは、同じ語学学校で英語を学ぶ生徒です。
まれに複数の学校が共同で運営している学生寮もありますが、基本的には自分と同じような立場の学生が暮らしていると考えていいでしょう。
ただし、英会話のために留学してきたという立場は同じでも、年齢や国籍は様々です。
日常のちょっとした習慣と違いが大きなトラブルになってしまうこともありますから、日本の常識を前提に行動してはいけません。

寮が相部屋だった場合、ルームメイトがどんな人物なのかは非常に重要なポイントです。
良い人に当たれば寮生活は素晴らしいものになりますが、ハズレを引いてしまった場合寮生活そのものがストレスになる可能性があります。
ルームメイトとの問題は基本的に当事者同士の話し合いで解決するべきですが、掃除をしない、決められた分担を守らない、生活時間が不規則で門限を守らない等、あまりにも問題が目に余る時は寮の監督責任者に相談することも必要です。

モバイルバージョンを終了