欧米女子流!女子会の楽しみ方色々

GoogleAdManager

女子が集まるとおしゃべりに花が咲くのは万国共通。
久しぶりに日本に一時帰国し、地元に残っている友人達や地方、または東南アジア方面にお嫁に行った友人に会いに押しかけ、1日が24時間じゃ足りない!!と何度思ったことでしょう。
今回は色々な角度から、欧米女子流の女子会の楽しみ方やガールズトークで使える表現をご紹介します。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

girlという単語を使うのに年齢制限はあるの!?

まずこのgirl(s)という単語を使うにあたり、年齢のことが気になったりしませんか?
いったい何歳まで「女子」、「ガール(ズ)」、「女の子」って言っていいの!?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
また企業が仕掛けるマーケティング戦略で「女子旅」、「女子会」、スポーツ界などでは女子サッカー、女子テニスなど年齢制限やそのイメージに関係なく使われていたりします。
それは英語圏においても同じようで、使い方に迷った方々からの質問が多く見受けられました。この記事を書くにあたり色々リサーチしていて見つけたガールグトークの定義。みんなで作るピクシブ百科事典によると以下のようにあります。

「女子達が集まって行う、女子同士の会話。女子会のような専用の場を設ける事もあるが、自然発生的に行われたりもする。
女児たちが行うままごと遊び、女子小学生~女子高生がやる文通や交換日記、女オタクや腐女子がするSNSでの交流や合同誌、奥様方が行う井戸端会議も一種の「ガールズトーク」である」

思わずなるほどと頷いてしまいました。これが世間一般が持っているガールズトークに対するイメージであり、それそのものです。私達女性は小さい頃から、その素質を持ち合わせており、数々の経験からその内容や術が磨かれていくわけです。

lady, girl, womanの違いは?

英語のウェブサイトにもWhat is the difference between a lady, girl and woman?と同じ質問が載っていました。

lady:婦人、淑女、格のある女性
女性への丁寧な呼び名として使われることが多く、年齢云々ではなく出で立ちや振る舞いなどを総合して、品のある洗練された女性というイメージで使用します。

girl:女の子、少女
様々な幅広い状況において使うことができますが、30代以下の女の人に対して使うことが多いです。

Woman:主に18歳以上の女の人を指すことが多いですが、”女”という性別を表す意味合いが強いため、使う場面に気をつけないと差別的とも捉えられることがあります。

こちらを見る限りでは特に決まった年齢などはないようですね。考えなしで使うと誤解を招く場合がありますので、気をつけましょう!

ガールズトークの綴りはどれが正解?

正確には「girls talk 」または「girls’ talk」と綴ります。
所有を表す「〜の」は 「名詞+’s」をつけると習ったのに、なぜ ガールズトークは「girl’s talk 」とならないのでしょうか?
それは「女の子たちのおしゃべり」という意味で、girls は girl の複数形だからです。 -(e)s で終わる複数形の場合は ‘ だけをつければいいという決まりがあるため、「girls’ talk」になっているのです。

世界の女子達の遊び色々

Afternoon Tea/High Tea
お茶の文化がある英国などでは、伝統を重んじる傾向が今でも強く、女性同士で出かける時などは、アフタヌーンティーを利用したり、ティーパーティーを開催することもあります。また以前「トロントで楽しむアフタヌーンティー」の記事でご紹介したように、Cream Tea(クリームティー=ティーとスコーン、ジャム、クロテッドクリームの組み合わせのごく軽いスナック)をお一人様で利用したり、場所によってはキッズメニューもあるので、お子様連れで行ったり、正装してキッズパーティーをしたりすることもあります。

slumber party
お泊まり会、またはパジャマパーティーの事です。
しかもただ泊まっておしゃべりを楽しむだけでなく、特別なルールを設けて楽しむのだそうです。大人女子の場合は、先に寝てしまった人の枕元に蜘蛛や蛇のおもちゃを仕込むかわいらしいものから、下着を凍らせて、次の朝起きたら「氷水持ってきて」と頼んで、本人の反応を楽しんだり、寝ている人の手に髭剃りクリームを塗って、鼻を鳥の羽でくすぐってみるなど笑えないものまで様々です。
キッズの場合はメイクアップバーを用意したり、カップケーキやパンケーキを作ってデコレーションしたりなど簡単にできるアクティビティを準備するそうです。

girls night out
元々はアメリカで発祥し、ママ達が「たまには家のことを気にせず、息抜きで夜遊びしましょう。私達はまだ若いのよ!!」と言い出したのが始まりとされ、あえてgirlsとしているそうです。
逆にboys/guys night outという言葉もあり、イギリス英語ではled’s night outとも言ったりします。

kitty party
キティとは「積み立て」という意味で、主にパキスタンやインドで主婦達が毎月1回レストランなどに集まり、食事やゲームを楽しむ女性版ソーシャルクラブのことだそうです。
以前はキティパーティのメンバーの家で順番にパーティを開催していたため、そのお宅の
自慢料理が出てきたりとホストが趣向を凝らしておもてなしをしていたようですが、最近はレストランやカフェなどで行うのが主流で、そのための特別メニューが用意されているところもあるそうですよ。

ガールズトークで使える表現

やはり話題になるのは恋愛、仕事、将来設計、美容、愚痴、妄想トークなど。そんな時に使える表現をご紹介します。

- You look great!

お肌の調子、身につけているもの、雰囲気なんでも良いのです。女子は褒められるのが大好き。どこで手に入れたのか?なぜそうなのか?聞けば会話も弾みます。

- How’s everything?:最近どう?/What’s been up to?:何してた?

どちらの表現も近況を尋ねる時に使えるもので、ガールズトークに限らず、親しい間柄の友人に会った時などにも使うことができます。

上記の質問に対して・・・

- I’ve been busy with work.:仕事が忙しくて

- I start going to the cooking class.:お料理教室行き始めたの

- I changed my job.:転職したの

- I signed up for matchmaking service./I'm thinking of joining a dating agency.:婚活始めたの(始めようかと思ってるの)
matchmaking serviceやdating agencyは仲介する人や会社のことで、最近ではオンラインのサービスを利用する方も多いですよね!

- We broke up.:別れちゃった/He(She) dumped me.:振られちゃった

- Are you seeing anyone?:付き合っている人いるの?
Seeing=会っているということで、特定の人がいるか聞きたい時に使います。

- He(She) is in the friends zone.:友達以上恋人未満かな

今後や将来について

- What’s your plan for the future?:今後の目標は何?/将来どうするの?

- Um...I haven’t decided yet.:それが、まだ決めてない/わかんないんだよね

- I want to go to University in the US.: アメリカの大学行きたいんだ

- I'd like to improve my public speaking skills.:プレゼンのスキル(話術)を磨きたいんです

欧米女子達は、このように日々の生活を楽しんでいるようです。皆さんも機会があれば
、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今回ご紹介した内容はガールズトークに限らず、日常生活の中でよく出てくるので、単語を変えるだけで応用して使うことができます。基本をマスターして目指せお話し上手、聞き上手!!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

トップへ戻る