レベル別!オンライン英会話講師の選び方

近年、オンライン英会話スクールの人気が高まっており、さまざまな会社がオンライン英会話サービスを提供していますし、教える講師も国籍、性別、年齢もさまざまな人がいます。レッスンを予約するときに自分で講師を選ばなければならないことも多く「どの講師を選べばいいのか?」と悩んだことも多くあるのではないでしょうか。
そこで、英会話のレベル別におすすめのタイプの講師を紹介します。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

「英語が苦手・・・」初心者におすすめできる講師のタイプとは

「学生の頃から英語が苦手」「英語を一から教えてほしい」など英会話初心者の方におすすめの講師は「ベテランのフィリピン人講師」です。
多くのオンライン英会話スクールでは、講師のプロフィール欄に指導年数を記載しています。ベテランの講師を選ぶための一助として活用できます。目安として2~3年以上の指導経験がある講師は、初心者の指導に慣れていると考えて良いでしょう。

そして日本人講師より、フィリピン人講師をおすすめします。欧米の講師と比較すると、フィリピン人の講師は「ゆっくり、はっきり」英語を発音する人が多いので、初心者でも安心してレッスンを受けられておすすめです。

「英会話に慣れてきた!」中級者におすすめできる講師のタイプとは

「英会話レッスンには慣れてきた」「使える表現も勉強したい」そんな中級者におすすめの講師は「年齢の若い講師」です。
オンライン英会話スクールでは大学生の講師も多くいますので、英会話に慣れてきた中級以上の方にはおすすめです。若い講師は、話題が豊富であることに加え、教科書にあるような堅苦しい英語ではなく日常会話で使える表現を使用してくれますので、教科書英語の勉強だけではなくより実用的な英語を身につけることができます。

講師の国籍のおすすめは特にありませんが、珍しい国の出身の講師ですとその国に関して質問がたくさんできますので、良い英語の練習にはなると思います。

<関連広告>今だけ、無料体験レッスン50%増量中!オンラインレッスンのレアジョブ英会話

「もっと英語力をつけたい!」上級者におすすめできる講師のタイプとは

日常会話だけでなく、ビジネス英語や海外大学留学のためのアカデミックな英語を身につけたいと思う上級者におすすめの講師は「アメリカ人講師」です。
人にもよりますが、アメリカ人講師は比較的早口な人が多いため、リスニング力アップやビジネス・海外大学など、実践的な場を想定してオンライン英会話レッスンを受けている人には特におすすめできます。

この時に注意したいのが、講師が話すのを一方的に聞くだけにならないようにすることです。早口で話されるとつい「うん、うん」と相づちを打って聞き役になってしまいますが、あくまでもオンライン英会話での主役は受講者のあなたです。
会話に対して質問をするほか、自分の例を話すなど会話のキャッチボールになるようこころがけましょう。

今回はレベル別にオンライン英会話講師の選び方を紹介しました。英会話上達には自分のやる気に加え、良い講師の存在ももちろん必要です。
今回紹介したおすすめのタイプは一例に過ぎませんので、ぜひさまざまの講師のレッスンを受け、自分にあった講師を探してみてください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る