Airbnbは英語を学ぶのに画期的なサービスだった

日頃から英語学習を熱心に行っているけど、なかなか実力を発揮する場がないという方も多いのではないでしょうか?特に相手と向かい合って会話したいですよね。もうパソコンを通した英会話には飽きたという方はぜひ今回の記事を読んでみてください。外国人と一緒に生活するという素敵な経験が出来るはずですよ。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

Airbnbとは?

Airbnbとは、簡単に言えば民泊サービスのことです。これまで多くの人々は異国の地に旅行した際、ホテルや旅館に宿泊することが普通でした。しかしその常識を打ち破ったのがAirbnb。Airbnbを使用した人々が宿泊するのはホテルや旅館ではなく、現地の人々の家。つまりあなたの家に外国人が宿泊することを可能にしたサービスなのです(もちろんお金は支払われます)。

Airbnbの流れを簡単に説明しましょう。まずは公式サイトで登録を行います。その際にホスト登録すれば外国人に家を提供する、ゲストで登録すれば外国人に家を提供してもらうことになります。好きな家を見つける、もしくは見つけられたらメールのやり取りが数回行われます。
これは到着時間、鍵の受け渡し、宿泊日数などを確認するためです。そして当日になると鍵の受け渡しが完了して、自由に家で過ごす、もしくは過ごしてもらうだけです。Airbnbは外国人とのやり取りが基本的になります。もちろんコミュニケーションツールは英語。つまり普段の英語学習の成果を発揮するのにはピッタリなのです。

<関連広告>スカイスキャナー

Airbnbを使用するメリット

まずは英語学習以外のメリットを紹介します。さすがに英語学習目的だけで使用する方はあまりいません。Airbnbには英語学習以外の目的でも使用したくなる魅力的なメリットがたくさんあります。

価格が安い
海外旅行をするとたくさんお金を費やすことになりますよね。特に航空券代とホテル代はかなり高いです。Airbnbを使用すると宿泊費用を大きく節約することができます。何と一泊2千円以下で宿泊することが可能なところもあります。

私の友人がベトナム旅行行った際にはAirbnbを使用しました。彼らは1泊2千円以下にもかかわらずWifi、プール付きの大豪邸に宿泊することが出来たのです。もちろん行く国によってお金の価値が変わってきます。しかしAirbnbを使用することによって、ホテルよりもいい部屋に安価で宿泊することが出来るのです。

その国のリアルな生活を体験できる
Airbnbで宿泊するのは、普通の人々の家。ホテルのような生活感のない完璧な部屋は期待できませんが、その国特有のインテリアデザインや家具などを楽しむことができます。また場所によっては、地元の人々が集まるレストランやマーケットに近いところもあります。観光ブックに載っていない地元ならではのお店を見つけることができるのも魅力の1つですよね。

<関連広告>海外格安航空券!365日24時間オンライン予約

Airbnbが英語学習に最適な理由

Airbnbを使用することで得られる最大のメリットはコミュニケーションが生まれるということです。コミュニケーションが重視されるAirbnbは、英語学習者こそ使用してみるべきなのです。

コミュニケーション
Airbnbで泊まれる家にも種類があります。完全に宿泊者だけで過ごす別荘スタイル、家の一部を宿泊者に提供しているルームシェアスタイルです。もちろんコミュニケーションが生まれるのはルームシェアスタイルです。

私が大学生の頃、ルームシェアをしていた友人たちはAirbnbのホストとなり様々な外国人を迎えていました。当時は都内でもトップクラスの値段の安さで提供していたこともあり、外国人は殺到しました。驚いたのは男3人のシェアハウスに女性が1人で泊まりに来ることも普通にあったそうです。

彼らの家に泊まりに来る外国人は1人旅をしている人ばかり。そのため一緒に都内観光をしたり、夕飯は一緒に食べたりするなどしていたそうです。私もよく彼らの外国人ゲストと一緒に鍋を食べたりお酒を飲んだりしました。こういう何気ない経験はホテルでは得ることができませんよね。

あなたが海外旅行をする時にAirbnbを利用すると現地の人とコミュニケーションをとる確率は非常に高いです。もちろんコミュニケーションツールは英語となるでしょう。私の友人たちも最初はコミュニケーションをとるのに苦労していたようですが、今では特に問題なくやり取りを行えるようにまでなっています。

無料でホームステイ
外国人の家に宿泊する、外国人を家に宿泊させてあげるということは、言わばホームステイを行っているようなものです。日本に来ている外国人は日本語を学びたいのではなく、日本の文化に興味があります。そのため日本語を全く喋れない方が多いため、コミュニケーションは英語で取らないといけません。

もしあなたがホストとなって外国人を迎え入れるのならば、積極的に話しかけてあげるといいでしょう。おすすめのレストランやよく行くスーパーを教えてあげるだけでも喜ぶはずです。理想は一緒に観光をしてあげることですが、もしかしたらハードルが高いかもしれません。

また英語圏以外の国から来る人の割合が多いので、相手の英語力に刺激されるでしょう。お互いに英語学習方法の勉強方法を紹介してみるといいですね。私の友人はオンライン英会話をしていたので、その先生にゲストを紹介したそうです。

多くの方がなかなか一歩踏み出せないのは、英語力に自信がないからです。しかし心配することはありません。流暢な英語を喋ることが出来なくても何とかなります。元もないことを言えば、どんな言語であれ、絶対に伝えるという思いとジェスチャーさえ使用できればコミュニケーションは取ることができます。
私の友人がそうでした。さらに言えば、アルゼンチンに移住した当初の私もそうでした。何とかなります。問題はやるか、やらないかということです。基本的には楽しくて一生の思い出に残るような体験を提供してくれるサービスなので、使用してみる価値は十分にあります。

<関連広告>驚きの価格!海外格安航空券 スカイチケット

Airbnbを利用する際の注意点

残念ながらAirbnbにはよくない評判もあります。誰もがいい人ということは絶対になく、いくつかのトラブルが起きているのも事実です。ここからはトラブルを回避するためにもAirbnbを利用する際の注意事項を紹介します。

レビューは絶対に見る
Airbnbはレビュー機能があります。その家に宿泊したゲストが評価を行うというわけです。このレビューは絶対に見るべきです。レビュー内容が悪い家を選んではいけません。基本的にAirbnbのようなサービスでは。人々は甘めに評価を行います。それにもかかわらず、評価内容が悪いということは本当に悪いということです。星5つが最高なので、最低でも星4つ以上の家を利用しましょう。

宿泊人数はよく考える
もしあなたがホストになるのならば、宿泊を許可する人数もよく考えないといけません。利益を得ることが最大の目的ではないのならば、理想は1人、多くても2人がいいでしょう。3人以上になると夜中まで騒がれる可能性が非常に高いです。そうなると近隣の迷惑になり、あなたの評判も悪くなってしまいます。

またよく多いトラブルが喫煙。もし室内だけではなく、バルコニーでも禁煙ならばそのことを必ず伝えましょう。室内はダメでもバルコニーはOKと考える人は多いです。

<関連広告>9割以上の方が留学保険に加入
留学保険ならAIU

Airbnbは賢く使用しよう

Airbnbは簡単に始めて、簡単にやめることができます。もし友人と海外旅行に行く際にはAirbnb使用を考えてみるといいでしょう。ホストになるにしても、ゲストになるにしてもトラブルに巻き込まれないようには気を付けないといけません。素晴らしいサービスですが、人間を相手にするので100%の安心は保証されていません。賢く日頃の英語学習の成果を発揮してみてください。
<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る