外国人が喜ぶ意外な日本の人気スポット

あなたには外国人の友人がいますか?SNSやネットで気軽に外国人と友達になることができる現代では、あなたの外国人の友人が日本に来るかもしれません。その時にあなたは外国人をどこに連れて行ってあげますか?お寿司屋さん、温泉、お寺など定番スポットもいいですね。しかし、定番のスポット以外にも、外国人の心を掴む場所はたくさんあります。今回は外国人が喜ぶ日本の意外なスポットをご紹介します。
<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

日本へ来る外国人は増加している

あなたもご存知のように、日本へ来る外国人旅行者数は増加しています。2011年は東日本大震災の影響で旅行者数は減りました。しかし、2012年以降は旅行者数は再び増加しています。そして2020年に東京オリンピックが開催されることも追い風となって、さらに訪日外国人数は増加するでしょう。つまりこれまで以上に、外国人と交流する可能性が増えているということです。

あなたはFacebookやTwitterでつながっている外国人の友人はいないでしょうか?もしくは、言語交換サイトで知り合った外国人はいませんか?今いなくても、英語学習を続けていたら外国人と知り合う機会は増えるでしょう。
もし知り合いの外国人が来日したら、あなたは彼らをどこにつれていきますか?観光スポットもいいですが、実は日本人からしたら当たり前の場所も外国人受けは非常にいいことがあります。

私の妻は外国人です。彼女は2回ほど日本に来たことがあります。私は彼女をさまざまな場所に連れて行ってあげましたが、意外と受けが良かったのが観光スポットではない場所です。観光スポットではなく、どこにでもある場所なので彼女は何度も何度もお気に入りの場所を訪れました。
今回は私の経験ももとにして、外国人が喜ぶ意外な場所を紹介します。もし「外国人の友人が来る予定だけど、どこに連れて行ったら分からない」と悩んでいるのならば、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

Amussement Arcade ゲームセンター

海外でもゲームセンターはありますが、日本のゲームセンターは海外のものよりも断然優れています。私の妻は普段はゲームが好きではありませんが、日本のゲームセンターの規模には感動していました。あまりにも気に入っていたので、2回の滞在中に何十回も訪れていたほどです。

実際にSNSやネットで調べてみても、日本のゲームセンターは外国人の心をしっかりとキャッチしているようです。特に人気なのはUFOキャッチャーですね。私の妻もUFOキャッチャーにハマっていました。UFOキャッチャーは英語でA claw machineと言います。A claw machineが人気な理由は、商品の質の高さと難易度みたいです。日本のカワイイを代表するキャラクターたちやアニメの景品、そして比較的簡単な取りやすさ。私は欧米ではUFOキャッチャーをしたことがないのですが、アルゼンチンのUFOキャッチャーは絶対に景品が取れません。

ゲームセンターはそれほどお金をかけずに十分楽しめるので、おすすめです。もし行く場所に困ったら、ゲームセンターに連れて行ってあげるといいですよ。

<関連広告>TOEICスコアアップ!イーラーニング英会話】スピードスピーキング習得

100 Yen Shop 100円ショップ

100円ショップは、絶対に外国人がハマる場所です。あなたは最近100円ショップに行きましたか?100円ショップには、外国人をターゲットにしているであろう商品がたくさんあります。それらの商品も喜ばれますが、普通の日用品や電子機器なども人気です。やはり100円という価格で、質の高い商品を購入できるというのは日本ならではの特権です。

100円ショップに行くのは、やはり外国人女性が多いです。化粧品やマニキュア、木でできた櫛などが目的らしいです。特に100円ショップのマニキュアは、ユニークで機能性が高いものが多いので外国人に人気があります。よくSNSなどでも100円ショップのマニキュアを使用した動画や記事などを見かけます。

Train Station 駅

日本の駅は外国人に必ず喜ばれます。都会的な駅も好まれれば、田舎の駅も必ず喜ばれます。日本の電車の到着時間の正確さ、満員電車の様子などは外国でも有名です。実際にそれを体験させてあげれば、必ずいい思い出になるでしょう。

駅のホームにはそばやラーメンを食べることができますよね。もし外国人を駅に連れて行ったら、そういうところに立ち寄ってみてください。意外と駅にあるラーメン屋やそば屋を気になっている方は多いみたいです。気になってはいるけど、1人で入るのは気が引ける。だからこそ、あなたが連れていってあげてください。

<関連広告>半年で話せるようになることも可能な英語スピーキング習得プログラム(特許申請中)

Bento 弁当屋さん

もし普通に公園などでゆっくりと時間を過ごしたいときには、弁当を買ってアウトドアを楽しむのをおすすめします。弁当はスーパーやコンビニなどで購入することもできますが、せっかくなら弁当屋さんで購入するのがいいですね。

英語メニューに対応していないところがほとんどなので、あなたの英語力で説明してあげてください。弁当を食べながら公園でのんびりと過ごす何気ない体験が、外国人にとっては素晴らしい思い出となるようです。

ファミレス Family Restaurant

日本のファミレスの雰囲気は独特です。食事を楽しんでいる人もいれば、勉強や仕事をしている人もいる。ファミレスには色々な人が集まるので、外国人は食事だけではなく雰囲気も楽しむことができます。学生、サラリーマン、主婦、家族などが1つの場所に集まることは、よくよく考えたらすごいですよね。

もちろん値段もリーズナブルで、少しでもお金を節約したい外国人には大人気。洋食も和食も楽しむことができるので、食生活に困っている外国人も必ず楽しめます。

もし可能ならば、深夜のファミレスに連れていってあげてください。あの何とも言えない雰囲気を、ノスタルジックと感じて喜ぶ外国人は多いです。

<関連広告>フリートークに飽きたならベストティーチャー(Best Teacher)

Stationary 文房具

日本の文房具は外国人に大人気だと知っていましたか?日本の文房具はデザイン性が高いだけではなく、機能性も高いです。お土産に文房具を購入する外国人は多いです。私の妻も文房具がお気に入りでした。

特にスタンプやドットライナー、消しゴムで消せるペンなどをお土産として購入していました。文房具は実用的なものなどで、おしゃれな文房具ストアなどに連れて行ってあげると喜ばれます。

あなたはどこを案内する?

日本はユニークな国です。日常の風景が、外国人にとっては絶好の写真撮影スポットだったり、買い物スポットだったりします。必ず観光スポットを案内する必要はありません。せっかく日本に来てくれたのだからと、気負う必要はありません。案外、普通の場所の方が喜ばれるかもしれませんよ。観光スポットでも、ラーメン屋でも、100円ショップでも相手が喜んでくれたら、どこでも問題ありません。

外国にはない風景を見れる場所や、食べ物が食べれる場所に連れて行くといいでしょう。多くの方はSNSに写真を投稿します。あなたも海外旅行したら、たくさん写真を撮ってSNSに投稿しますよね。外国人も同じです。SNSで自慢できるような写真を撮ることができる場所に連れて行ってあげましょう。意外と住宅街なんかの写真がフェイスブックでいいねをたくさんもらえるみたいです。ぜひ日頃の英語力を発揮しながら、外国人の素敵な思い出作りを手伝ってあげてください。
<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る