【ゲーマー集まれ!】英語学習にピッタリのゲームを大紹介!

毎日忙しい日々を過ごす中で、ゲームをプレイするのが至福の時間という方も多いのではないでしょうか?ゲームは面白くて、ついつい時間を忘れてしてしまいますよね。そのため英語学習する時間がなくなった!という人も多いはずです。

今回はそんな英語学習よりもゲームを優先してしまう方のために、英語学習にピッタリのゲームを大紹介します。これで楽しみながら英語学習を行えるはずです。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

ゲーム×英語学習=最強

誰もが一度はゲームにはまって夜更かしをした経験があると思います。ゲームは楽しいです。すでに述べましたが、やらなければいけないことを後回しにしてまでもしたくなる時がありますよね。そんなゲームですが、皆さんは海外のものをプレイしたことありますか?おそらくほとんどの方が国内ゲームを楽しんでいると思います。しかし海外のゲームも面白いですよ。しかも海外のゲームは英語学習にピッタリなのです。

海外ゲームは洋ゲーと言われますね。洋ゲーは日本語に訳されているのもありますが、訳されていないのもプレイすることができます。洋ゲーは洋画と似たようなものだと考えて頂ければイメージしやすいかもしれません。映画のように日本語に訳されているものもあれば、敢えてオリジナル版(=英語版)を遊ぶこともできる、もしくは日本語に訳されていないものまであるのです。

洋ゲーは当たり前ですが英語でストーリーが進行します。またゲームによっては外国人とチャットをしながらプレイすることもできます。当然チャットは英語。実際にゲームを行いながら英語でチャットするのは、とても難しいですがいい英語の練習になります。

洋ゲーでは実際にネイティブが使用する英語をたくさん学ぶことができるので、本当に英語学習にはピッタリです。単語やフレーズの量を増やすには洋ゲーより優れたものはないとっても過言ではありません。
もちろん英語でストーリーは進行するのでリスニング力の向上、そしてチャットを行えば英語を瞬時に使用できるようになる瞬発力の練習も行うことができます。インプットとアウトプットが同時に行える洋ゲーはまさに最強の英語学習教材。

何より洋ゲーは日本のゲームにはない面白さがあります。特に人気なのは戦争系のゲームです。日本ゲームとはまた違ったグラフィックの美しさやストーリー展開はまさに大人向け。今現在ゲームをしていない方も、洋ゲーにハマる可能性が大いにあるので、洋ゲーを使った英語学習をするときは注意して行ってください。

<関連広告>英語が話せた!と評判。30日で基礎が身につく噂の英語教材とは?

英語学習におすすめの洋ゲーを大紹介!

Uncharted


アンチャーテッドシリーズはアクションアドベンチャーゲームです。このゲームは普通にすごいです。まず動画をご覧になっていただくと分かるのですが、映画のようなスケールの映像美に、リアリティあふれるキャラクターたちが登場します。

このゲームシリーズはこれまでに数々の賞を獲得してきました。特に第2作目はゲーム界のアカデミー賞ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009を受賞しています。もちろん英語学習にもピッタリです。動画は予告ですが、スラングから日常英会話まで幅広く使われえているのがわかると思います。

Metal Gear Solid V


日本でも有名なメタルギアソリッドも英語学習にピッタリです。メタルギアソリッドは戦略陰謀ゲーム。主人公のソリッド・スネークを操って様々な事件を解決していくというのが簡単なあらすじです。Metal Gear Solid VはGround ZerosとThe Phantom Painの2部構成となっています。Ground Zerosの主人公はパニッシュド・ヴェノム・スネーク、The Phantom Painの主人公はビッグ・ボスです。そしてどちらのキャラクターの声優を務めるのが海外ドラマ『24』で主演を務めたキーファー・サザーランド。ジャック・バウアー捜査官はゲーム中で素晴らしい演技を見せています。

メタルギアソリッドの魅力はストーリーです。シリーズ3作目のメタルギアソリッドはアメリカのフォーチュン誌が20世紀最高のシナリオと評したほどです。映画以上にワクワク、ハラハラ満載のシナリオは少しついていくのが難しいかもしれません。しかしそんなことは関係ないと思わせるほどゲームが面白いので続けることができるはずです。

もし日本語版をプレイしたことがある方は、英語版でもう一度プレイしてみるのをオススメします。ストーリーの流れがわかっているのは、英語学習を行う上で大きな手助けとなります。

Call Of Duty


コールオブデューティーは数ある洋ゲーの中でも最も有名な作品と言っても過言ではありません。コールオブデューティーは戦争をテーマにしたシューティングゲームです。これもまた映像の美しさと映画顔負けの演出が魅力的ですよね。さらにゲーム内で使用される音楽も素晴らしいです。ハリウッド映画のサウンドトラックを手掛ける作曲家たちが担当しているのです。

またハリウッドスターが声優として出演することが多々あるのも今作の特徴。これまでにキーファー・サザーランドやゲイリー・オールドマン、エド・ハリスなどが出演しています。基本的に敵を撃っていればいいゲームなので、初めての方でも簡単に楽しむことができるはずです。

Inside


最後に紹介するInsideはあまり英語学習には向いていないかもしれませんが、筆者が昨年プレイした中で特に面白かったので紹介いたします。予告動画をご覧になって頂くと分かるように、Insideのグラフィックは非常にシンプルです。少年が暗い建物の中を中(Inside)に入っていくというのが大まかなストーリー。

このゲームは必ずあなたを驚かせます。シンプルな映像美が繰り出す過激なバイオレンスは残酷と美しさが備わっています。謎解きはそれほど難しくはないですが、逆に解かなければいけないという緊張感をもたらします。多くの人々が大絶賛したゲームをぜひプレイしてみてください。


<関連広告>日本人講師のオンライン英会話「ワールドトーク」

YouTuberで英語勉強もできる

現在人気の職業がYouTuberですよね。海外にもたくさんYouTuberはいます。特にゲームの実況をするYouTuberは世界でトップクラスの人気を誇ります。そんな彼らのYouTubeチャンネルを視聴するのも英語学習になります。人気のYouTuberチャンネルは以下の通りです。

PieDiePie
https://www.youtube.com/user/PewDiePie
SmoshGames
https://www.youtube.com/user/SmoshGames
The Syndicate Project
https://www.youtube.com/user/TheSyndicateProject

彼らはゲーム動画の他にも、様々なジャンルの動画をアップロードしているので、ぜひ英語学習目的で使用してみてください。

<関連広告>1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座

まとめ

今回は人気があり有名な洋ゲーだけを紹介したので知っている方も多いかもしれません。気になる洋ゲーはYouTubeでタイトルを入れると予告動画や実際にプレイしている様子を映した動画を視聴することが可能なので、それらを参考にしてみてもいいかもしれません。洋ゲーは英語学習にピッタリなので、ぜひ取り入れてみてください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る