【Instagood?】インスタグラムは英語学習にピッタリ!

TwitterやFacebookのSNSは世界中で流行していて、あなたも1つくらいSNSのアカウントを持っているのではないでしょうか?実はSNSは賢く活用すれば英語学習に活かせるのです。今回紹介するのは、現在大人気のSNSインスタグラム。写真を投稿するのがメインのインスタがどのように英語学習に活かされるのでしょうか?今回はインスタを使った英語学習について解説します。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

インスタグラムとは?

インスタグラムは、今もっとも私たちの生活に影響を与えているSNSと言っても過言ではありません。インスタの主な使い道は、画像の投稿。撮影した写真や画像を投稿して、ほかのユーザーとシェアするインスタが世界中で大ブーム。インスタグラムが大人気の理由の1つに、リアルな情報を手にすることができるというものがあります。

ユーザーが使用した製品や実際に行った旅行スポットなどを写真付きでみることができる、これってとても魅力的じゃないですか?今ではGoogle検索の代わりにインスタを検索して、リアルな情報を得ている人も多いらしいです。

そんなインスタが英語学習にピッタリの教材となる秘密の1つに、ハッシュタグがあります。インスタユーザーの方なら#(ハッシュタグ)はおなじみですよね。ハッシュタグをつけて投稿することによって、ユーザーが簡単に情報検索することができるようになります。例えば、「#英語」を付けて投稿したとしましょう。すると、英語に関する情報を知りたいユーザーが、検索欄に#英語と打つだけで英語に関する投稿だけを見ることができるのです。

実はインスタグラムのハッシュタグは、途中まで単語をタイプしていると下に予測変換が出てきます。例えば、「#英語」と打つと、「#英語垢」や「#英語で」などが出てきます。英語学習では、ハッシュタグが重要となってきます。インスタを英語学習目的で使う目的にすることは主に、英語のハッシュタグを使うことです。

<関連広告>《YouCanSpeak》知っていますか?学習した内容を忘れない仕組み。

英語のハッシュタグを使ってみる

実際に英語のハッシュタグを使うメリットは以下の通りです。

・英語のアウトプットの練習になる
・世界中の人々にあなたのことを知ってもらう機会ができる
・英語のコメントが来るかも
・英語圏の友人がインスタきっかけでできるかも

インスタに投稿するときは、ハッシュタグだけではなくコメントも残しましょう。英語学習目的で行うのならば、もちろんコメントも英語で。ポイントは、長々とした文章を作らないようにすることです。形容詞+名詞だけで、ネイティブっぽい投稿を作ることができます。

・Good Day!いい日
・My lovely dog 私の可愛い犬
・Amazing すごい
・Yummy おいしい

特によく使われるのが、Wouldを使った仮定法です。You would think~で「あなたは~だと思うでしょうね」という意味になります。この表現の後にbutがきて、「あなたは~だと思うでしょうね、でも~なのよ」という意味で使われることが多いです。例えば、猫に見える犬の写真を投稿して、You would think it is a cat, but it’s a dog「猫と思うだろうけど、これは犬なんだよ」という風に投稿されることがあります。

馴れないうちは、一言コメントを付けていきましょう。英語に慣れてくると、積極的に文章を作っていくといいですね。以下に英語学習目的のインスタグラム活用法をポイントでまとめてみました。

【ポイント】
・まずは短い英単語の組み合わせでインスタに投稿
・馴れて来たら1~2文の英語で投稿
・外国人からコメントが来たら返信とフォロー返しで、友人獲得

また外国人の投稿を見て、英語学習をしてみるのもいいですね。実際にどういう風にネイティブがインスタを投稿しているのか、どんな英単語が使われているのかを見るのはいい勉強になります。インスタのいいところは、自分の興味ある分野を検索して、リアルな情報を得ることができることでしたよね。検索するために活用するのは、ハッシュタグでした。ここからは、英語圏で人気のハッシュタグを紹介します。人気ハッシュタグを知ることで、効率よく世界中の人にあなたの投稿を見てもらえるようになります。

<関連広告>たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

英語圏で人気のハッシュタグを大紹介!

1.#instagood
「インスタ映え」という単語がありますよね。インスタに投稿したら、たくさんいいね!がつきそうなオシャレな写真のことです。instagoodとは「インスタ映えする写真」という意味です。

2. #tbt
#tbtはある表現の省略形ですが、わかりますか?海外セレブをFacebookなどでフォローしている方はピンとくるかもしれません。#tbtはThrow Back Thursdayの省略形です。これは、木曜日に懐かしい写真を投稿するという意味で使われ始めました。しかし、今では木曜日に限らず、ほかの曜日でも使われます。もし月曜日に投稿したらThrow Back Mondayだから#tbmですね。

3.#swag
swagはスラングです。自分のスタイルを持っているという意味ですが、ここでは「イケてる、格好いい」という意味で使われます。様々なシチュエーションで使われるスラングです。

4.#ootd
これもまた、ある英語表現の省略形ですね。これはOut Of The Dayという意味で、「今日の服装」という意味です。有名ファッションブロガーはもちろん、ファッション好きが自慢のコーデ写真とともにつかうハッシュタグです。

5.#bbf
これは女子がよく使うハッシュタグというイメージがあります。bbfはBest Friend Foreverの省略形で、意味は「一生友達」です。仲良しの友人と写った写真を投稿するときに使うといいでしょう。

6.#follow4follow
せっかくインスタをするのなら、多くのフォロワーを獲得したい!と思う人が多いです。そんな人のためにあるハッシュタグが#follow4follow。これは「相互フォローするよ」という意味で、相手がフォローしたら自分もフォローするのが基本ルールです。

7.#followalways
意味は「いつでもフォローして」。このハッシュタグが付けていると、相手も気軽にフォローしやすくなりますよね。どんな投稿にでもつけることができる便利ハッシュタグです。

8. #mcm
これはユニークなハッシュタグの一つです。mcmはMan Crush Mondayの省略形です。意味は「月曜日にホットなイケメンの画像を張ろう」という意味。格好いい男性を見たい方は#mcmで検索しましょう。

魅力的な女性の画像を見たいときには#wcwです。意味は大丈夫ですよね?Woman Crush Wednesdayの省略形です。

<関連広告>Bizmates

インスタを上手に活用しよう

多くの方がすでにインスタのアカウントを持っていて、楽しくインスタを使用しているはずです。しかし、これまでインスタを英語学習に活用してきた方は少ないでしょう。今回は英語学習教材としてのインスタグラムを紹介しました。インスタではネイティブが使う生きた英語を学ぶことができるだけではなく、英作文のアウトプットもできます。そして、何より世界中の人々とつながることができる可能性が無限にあるのです。ぜひ英語でインスタグラムを使って、楽しく英語学習をしてみてください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る