ホストファミリー&ホームステイ経験者直伝、ホームステイ前に準備しておくと便利なトピック集

筆者がオーストラリアのケアンズをホームステイで初めて訪れたのは、高校1年生の時。夏休みのほんの数週間を利用した短期ホームステイでしたが、それをきっかけに、ホストファミリーともっと話したいから学校の英語の勉強が楽しくなったり、異文化に興味を持ったり、オーストラリアがもっと好きになったり、振り返れば、ホームステイは、その後の人生に少なからず影響を与えた大イベントでした。
しかし、まさか、その時は、数十年経って、自分が家族を持って、同じオーストラリアのケアンズでホームステイの子供たちを受け入れるホストファミリーになるとは夢にも思いませんでしたが(笑)。

今回は、ホームステイ経験者として、そして、ホストファミリーとして、ホームステイに出かける前に準備しておくときっと会話に困らないトピックをご紹介いたしますね。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

1、自分の家族について

ホームステイをするとなると、まず「英語力」や「異文化交流」を思い浮かべがちですが、それよりむしろ、「知らない人ともすぐ友達になれるか」ということの方が重要な気がしています。ホームステイは、知り合いでもない方のお宅に急に泊まる、という企画ですから(笑)。英語でなくても、誰だって戸惑うと思います。日本でだって、知らない人のうちに泊まりに行ったらドギマギしますでしょう?それは、ホストファミリー側も同じ。共通の趣味や好きなことがお互いに見つかるまでは、まずは、家族の話をすることがお勧めです。

例えば、

Do you have brothers or sisters?(兄弟がいますか?)

という質問にI have a younger sister.と答えれば、How old is your sister?
など知らない者同士でも話題を広げやすいのです。説明用に家族のアルバムを作っておくのもお勧めです!写真があれば、説明につまってもホストファミリーが質問してくれるから大丈夫♪

What does your father/ mother do?(お父さんまたはおかあさんは、どんなお仕事をしていますか)

という質問も必ずといって良いほど訊かれると思います。ホストファザー、マザーは大人ですから、自分たちと同じ親であるお父さんお母さんが何をしている人なのか、どんな環境で育っている子なのか知りたいと感じるのでしょう。家族のアルバムに、ペットも飼っているのならペットの写真も是非加えたいところ。Do you like cats/dogs?など話題が広がりやすいです。

<関連広告>英会話無料体験実施中

2、自分の住む街のこと

これも見知らぬ者同士でも話題を広げやすくてお勧めです!

-Yokohama is next to Tokyo.
-The population is-.
-My hometown is famous for-.
-Yokohama is a big city.

など基本的な英文を覚えておくと良いです。
自分の住む街の人口や名産品、地図上の位置、気候などの情報は、予め調べておきましょう。そうすると、ホームステイ先の街と比較して話題を広げやすいです!

<関連広告>予習動画教材で確実に英語を身に付けるなら
オンライン英会話ELTO(エルト)

3、自分の好きなこと

お互い少しずつ知り合ってきたところで、自分の趣味や好きなこと、ものについても話してみましょう。何語で話すにしても自分の好きなことは熱が入るから、饒舌になるものです。
自分の好きなこと、スポーツでも映画でも本でもとことん関連するボキャブラリーや想定される文を考えておくと話題に花が咲きます♪

-I like to watch movies on weekends.
-I have been learning English for 4 years.
-My favourite book is-.

など好きなことに関することならなんでも良いのです!ホストファミリーもあなたのことがもっと知りたいと思っているので、たとえ自分の好きなことがホストファミリーに興味のないことでも、あなたが興味のあることに興味津々なんです!

<関連広告>フリートークに飽きたならベストティーチャー(Best Teacher)

4、食べ物のこと

食べ物の話題もお勧めです!ホストファミリーとは、一緒に何度もご飯を食べるので、自然に話題にしやすいんです!自分の好きな食べ物、嫌いな食べ物、ホームステイ先で初めて食べたもの、いつも朝ごはんに食べるもの、考えてみると食べ物の話題は尽きることがありません。

<関連広告>駅前留学のNOVA まずは体験レッスン!

5、ホストファミリーが必ず尋ねる質問集

筆者のうちでは、何度かホームステイの受け入れをしたことがありますが、考えてみると、どんな人がうちに来ても、必ず尋ねている質問もあります。きっと他のホストファミリーも尋ねている質問だと思うので、次の質問の答えも考えておくと便利だと思います!今回は、ご参考になればと思い、ちょっとした回答例もつけてみました。

-How was your flight?
(フライトはどうでしたか?)
-A bit tiring.(少し疲れました)

-Did you sleep well last night?
(昨晩はよく眠れましたか?)
-Yes I did, thank you. (おかげさまで、眠れました)

-How was School?
(学校はどうでしたか?)
-Ok, but I still find English hard to understand. (まあまあ、でもまだ英語を理解するのが難しいなーと思います)

-What food do you like?
(どんな食べ物が好きですか?)
-I like most things.(大体なんでも好きです)

-Do you have allergy?
(アレルギーがありますか?)
-I don’t think so.(ないと思います)

-How well can you speak English?
(どのくらい英語が話せますか?)
-Not very well. (あまり上手じゃないです)

-Is there anything you need?
(何か要るものがありますか。)
-No thank you.(いえ、大丈夫です)

<関連広告>4倍速で英語が身に付く!常夏の楽園セブでマンツーマン留学

6、ホームステイで必ず尋ねたくなる質問集

ホストファミリー側も尋ねたいことがいろいろありますが、ホームステイする側だって尋ねたくなる、尋ねる必要のある質問が出てくるものです。ホームステイの学生によく尋ねられる質問を思い出してリストにしてみました。

-Where can I put my things?
(どこに自分の物を置いたらいいですか?)

-Can I help with something?
(何かお手伝いできますか?)

-Can you take me gift shopping?
(お土産を買いたいんですが、買い物に連れて行っていっていただけますか?)

-Is it safe to walk on my own?
(一人で出歩いても安全ですか?)

-I need Australian money. How can I do this?
(オーストラリアのお金が必要なんですが、どうやって両替できますか?)

筆者がケアンズにホームステイしたのは、数十年も前のことですが、その後、この歳になっても当時のホストファミリーとお会いしたり、交流が続いています。再会するたびに、ホストファザーがよくこう言います。「君は、とっても静かな子だったのによく話すようになったね〜」と。

当時の自分の様子は客観的には覚えていないんですが、たぶん初めてのホームステイで人のお宅に泊めてもらうことにまず緊張していたと思います。そんな緊張に流されて、せっかくの、ホストファミリーと仲良くなる、英語を使ってみるチャンスを逃してしまってはもったいない!是非、必ず尋ねる必要がある質問や、きっと尋ねられる質問をシミュレーションして、少しでもリラックスして、コミュニケーションを楽しんでらしてくださいね!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る