iTunesUを使って海外大学の講義を受けながら、英語勉強もする

「海外留学したいけど、なかなか難しい」
「留学前に向こうの講義の雰囲気を知っておきたい」
このような悩みを持ってはいませんか?海外留学をしてみたいけど、費用や時期などが問題となってできない方はたくさんいます。私も海外大学の講義を受けてみたいと思っていましたが、留学はできませんでした。でも、海外大学の講義を受講することはできたのです。私が使用したのはiTunesU。iTunesUを使用することで海外大学の講義を受講できれば、ワンランク上の英語学習もできるのです。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

iTunesUとは?

もしあなたがアイフォンやアイパッドを持っているのなら、「iTunesU」というアプリを探してみてください。これはデフォルトで入っているアプリなので、すでにデバイス上に入っているはずですよ。もちろんアップル製品を持っていなくても大丈夫です。パソコンにiTunesをダウンロードすることでiTunesUは使えます。

今までにiTunesUを使用してみたことはありますか?多くの方は一度もアプリを開いたことがないと思います。でもiTunesUは数あるアプリの中でも一段と優れたものなんですよ。iTunesUは世界の有名大学の人気講義を無料で受講できるサービス。ピンときた方はいるかもしれませんが、UはUniversity(大学)の頭文字です。

世界の有名大学の講義を無料で受講できる、夢のようなサービスだと思いませんか?私がこのサービスを発見したのは大学3年生のとき。「留学したいな~」と思っていたけど、就活間近で留学をあきらめていたときでした。そんなときにiTunesUを見つけた私は、「もう留学なんて必要ないじゃん!」と単純に思いましたね。もちろん留学するメリットはたくさんあります。

実際に受講してみると、iTunesUには無限の可能性を感じました。ここからは、iTunesUを使用するメリットを紹介します。

<関連広告>たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

メリット1:無料で質の高い講義を受講できる

iTunesUの最大のメリットは、世界の有名大学の講義を無料で受講できるということです。日本の大学はもちろん、スタンフォード大学やオックスフォード大学などの海外の有名大学の講義も無料で受講できます。

私は文学部に所属していたのですが、iTunesUでは経済学やアート歴史などを学びました。iTunesUのいいところは、自分の好きな科目を自由に選択できるということ。「大学では文学を学んでいるけど、実は経済も学んでみたい」、「社会人になって心理学にも興味が出てきた」このように思っている方は、ぜひiTunesUを使用してみてください。

世界トップレベルの講義で学べることは大きいですよ。私もたまたま経営学を受講してみたのですが、内容がとても面白くて、気づいたら最後の講義まで受講していました。学ぶ意欲が強い方がiTunesUを活用しないのはもったいなさすぎます!最近では日本語対応している講義も増えたので、ぜひ使ってみてください。

<関連広告>半年で話せるようになることも可能な英語スピーキング習得プログラム(特許申請中)

メリット2:学術的な英語を学べる

ここからは、iTunesUを英語学習として活用した場合のメリットを紹介しましょう。iTunesUでは海外大学で実際に行われた講義を学ぶことができます。つまり、iTunesUを使用することで海外大学の講義の雰囲気を感じることもできれば、あなたの興味ある分野の英単語を学ぶことができるということです。

これは海外留学を計画している人にとっては大きなメリットです。まず海外留学を目指す多くの方は、TOEFLという英語テストを受験することになると思います。各海外大学が設定しているTOEFLのスコアを満たさなければ、入学さえ許されないことが多いです。つまり、TOEFLは留学を行うために通過しなければいけない試練なのです。

TOEFLの出題分野はTOEICとは異なり、専門的な分野が出題されます。生物学や天文学など大学の講義で出るような単語が出題されます。参考書などで対策するのもいいですが、iTunesUでも対策してみませんか?

iTunesUを受講することで講義の雰囲気を感じられるだけではなく、専門的な英単語を学ぶことができます。しかし、iTunesUをTOEFL対策のメインに置くのはあまりおすすめできません。メインは参考書などの教材にし、iTunesUはメインの勉強に疲れたときに行うといいでしょう。

また留学が決まった後には、積極的に活用してみるといいですね。事前に英語講義の進め方を知っているのとそうでないとでは大きな差が生まれます。

<関連広告>
ビジネスで英語が必要な方必見!TOEICスコア急伸します

メリット3:就活で有利になるかも

これは私の実際の経験談なので、全ての人に当てはまらないかもしれません。しかし、私はiTunesUを使用していたことが就活で有利に働きました。就活のときに英語を武器とした面接者とたくさん出会いました。もちろん、私も英語が大きな武器でした。英語を武器とする面接者は思いのほか多く、内定を勝ち取るためには差別化を図らなければいけません。

私が他の面接者と差別化を図れたポイントはいくつかありますが、その中の1つにiTunesUがあります。英語力を武器にしていた私はよく面接官に「どのような英語学習をしていたのですか?」や「留学はしていたのですか?」と尋ねられました。

そんな時に私はiTunesUの存在を挙げていました。iTunesUを使って英語学習だけではなく、国内にいながら海外大学の講義を受講しているという点は非常に高く評価されました。就活アピール目的でiTunesUを始めたわけではありませんが、意外な大きすぎる恩恵を受けることができたのも事実です。

<関連広告>分かる! 解ける! 英文法!

iTunesUのおすすめコースはあなたが興味ある分野

iTunesUにはさまざまなコースがあります。おすすめのコースは、あなたの興味を強く惹きつけたものです。iTunesUは面白いと言っても、基本的には学習です。学習は「学びたい!」と思うものでなければ、なかなか長続きしません。逆に言えば、学びたいと思えるものならば少々難しい内容でも受講し続けることができます。

1つ注意点を挙げるとすれば、英語字幕に対応しているものを選ぶようにしましょう。ただ、ほとんどのコースは英語字幕に対応しています。あまり英語に自信がない方は日本語字幕に対応しているものを選ぶといいでしょう。内容が全く理解できなければ、退屈に感じ、受講を止めてしまいます。

また日本の大学が提供する英語学習コースを受講してみるのもいいですね。ビジネスシーンで使える英語や基本的な英語力を身につけるコースを提供している日本の大学はいくつかあります。やはり大学の先生が教えているだけあり、内容は本当に素晴らしいです。大学の英語コースが無料で受講できるとは、いい時代ですよね。

<関連広告>1年でTOEIC 900! 英語真っすぐリーディング講座

まとめ

iTunesUは英語学習者はもちろん、そうでない方もぜひ使っていただきたい素晴らしいサービスです。日常会話やビジネス会話を学ぶ方が英語学習目的で使用するのはあまりおすすめできません(日常英会話・ビジネス英会話コースなどは別)。しかし、留学などを考える専門的な英語を学びたい方は一度使ってみるといいかもしれません。また講義内容は本当に素晴らしいので、一度コースをじっくりと見て、試しに1つ受講してみてください。その面白さに惹かれるかもしれませんよ。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る