英語学習にも使えるし、見ていて色々と勉強になるオススメYouTubeチャンネル大紹介!

YouTubeは英語学習に最適です。生きた英語を聞くことができれば、インプットもできる、さらにはシャドーイングの教材としても使えますよね。でも、どのYouTubeがいいのか分からないという方のために、今回は少し真面目だけど面白いYouTubeチャンネルを紹介します。YouTuberではなく、メディア運営のチャンネルを紹介するので、科学や世界情勢を知りたい方、誰かに話したくなる豆知識を探している方にオススメです。それでは、さっそく見ていきましょう!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

1.CNBC International

CNBCはニュース専門放送局です。世界的に知名度があり、ニュースメディアも運営しているので、存在を知っている方は多いでしょう。CNBCメディアは少し難しい単語も出てきますが、中級者からはリーディングに取り入れても良いでしょう。

そんなCNBCはYouTubeチャンネルも持っているのです。そして、それがかなり面白い!個人的にはニュースサイトよりもYouTubeチャンネルの方がオススメできるくらいです。動画の種類は数多くありますが、ここでは3つの人気動画を紹介しましょう。

・CNBC Explains

CNBCが知っているようで意外と知らないことを説明してくれる動画。例えば、上の動画はインドが急成長している理由について解説していてくれます。難しい物事も、比較的簡単な単語を用い、話すスピードも普通なので英語学習にピッタリですよ。

他にも、”Why does Japan work so hard?”や”How rich is the royal family?”など面白い動画がたくさんあります。

・CNBC Reports

世界中からお金に関する興味深い知識をレポートする動画。上の動画は、世界で一番高級なマクドナルドを紹介する動画。焼いたパイナップルやベーコンなどを追加できるうえに、ドリンクの種類も豊富。他にも、”Can money buy World Cup success?(お金でワールドカップの成功は買える?)”のような旬のネタも満載。

・What Drives You?

さまざまなビジネスフィールドで活躍している人々とドライブしながら、モチベーションや成功の秘訣などをインタビュー形式で探る動画です。

他にも、スポーツやテックに関する動画があります。どれも面白いですが、初めはCNBC ReportsやCNBC Explainsを視聴してみるといいでしょう。

<関連広告>手数料無料の留学エージェント【Global Dive】

2.Vox

Voxもまたニュースサイトメディアを運営していますが、YouTubeチャンネルもあります。私の一押しこそVoxです。視聴していて面白いし、ためになる解説系の動画がたくさん。動画を見た後は、思わず人に話したくなる知識が身に着きます。

使用される英単語も難しくなく、話される英語も癖がないので聞き取りやすいです。英語学習にピッタリなので、チャンネル登録することをオススメします。ここからは、オススメの動画を紹介しましょう。

見ていて面白いのがスポーツ系動画。旬のスポーツに関する動画がたくさんアップされるので、常にチェックしておきましょう。上の動画は、「トリプルアクセルがすごい理由」について。

フィギュアスケートを見ていて、選手がトリプルアクセルを決めたら解説の方が盛り上がりますよね。そして、見ている私たちも知らず知らずのうちに盛り上がります。しかし、そもそもトリプルアクセルとはなんでしょうか?なぜ、トリプルアクセルを決めるのがすごいのでしょうか?

ラップは芸術です。韻を素早く踏んでいく歌詞は、とても製作できそうにありませんが、世界的ラッパーたちはどのように歌詞を製作しているのでしょうか?世界トップクラスラッパーのラップを分解して、そのテクニックや美しさを見つけ出していく動画。

ひとたび街を歩くと、目にすることができる数多くのベンチ。固くてお世辞にも快適とは言えないベンチですが、なぜ町のいたるところに設置されているのでしょうか?実はベンチは社会的に大きな役割を果たしているのです。キーワードはDefensive Design。

<関連広告>【dヒッツ】

3.WIRED

生活や社会、そしてテクノロジーまで幅広く網羅したメディアでお馴染のWIRED。「未来のトレンド」を発信し続けるWIREDは、YoiuTubeチャンネルも要チェック。ハリウッドスターのインタビューから世界にいる独創的な人々を注目した動画、そしてテクノロジー解説までさまざまです。オススメの動画をいくつか紹介します。

誰もが一度は「どこまでも飛び続ける紙飛行機を作りたい」と夢見たことがあるでしょう。そんな夢をかなえた男がいます。動画では、彼の紙飛行機に対する情熱や夢の紙飛行機の作り方まで紹介されています。

世界で大ヒットした映画「ブラックパンサー」で使用された技術紹介動画です。一般的に映画内で使用される技術が注目されることはありませんが、見てみると非常に面白い。このビジュアルエフェクトがあったから、ブラックパンサーは大成功したんだなと思えるほどです。

私は「ジュラシックワールド」の最新作を見る前に、運よくこの動画見れました。これは、ジュラシックパークに登場する恐竜たちを専門家が解説するという動画。専門的な単語も出てきますが、とにかく内容が面白いです。もう一度、ジュラシックパークシリーズを見返したくなる内容となっています。

まとめ

今回は私がオススメするYouTubeチャンネルを紹介したしました。どのチャンネルもコンテンツが充実しているうえに、英語字幕も付くので英語学習にピッタリです。ぜひチャンネル登録をして、英語学習に役立ててください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る