YouTubeで見られるドキュメンタリーを大紹介!

多くの方が日常的に使っているYouTube。そんなYouTubeは英語学習の宝庫です! 英語圏の人気番組の公式チャンネルがあれば、セレブのインタビュー動画やスポーツ動画も観られます。あなたの趣味や好みに合った動画で英語学習できること間違いなし! 今回はYouTubeで視聴できるおすすめのドキュメンタリーを紹介します。ぜひ英語教材選びの参考にしてください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

1.BBC News

まずは世界的ニュースメディアのBBC。リーディングのためにBBCの英語記事を活用している方もいれば、ポッドキャストを楽しんでいる方もいるでしょう。また、英語学習者向けのコンテンツも用意されていますよ。

ただ残念なことに、YouTubeチャンネルの存在はあまり知られていません。実は、BBCのYouTubeチャンネルは魅力的なコンテンツがたっぷり。特に、ドキュメンタリーは程よい長さであり、面白いので英語学習に最適ですよ。

例えば、上の動画は刑務所で働く刑務官に関するドキュメンタリー。ドラマや映画内では囚人ばかり取り上げられますが、私たちの多くは刑務官について知りません。2年以内に3人に1人がやめると言われている刑務官たち、刑務官として働く彼らに密着したドキュメンタリーです。

2. NBA

アメリカのプロバスケットボールリーグNBAもまた、YouTubeチャンネルを持っています。バスケ好きはもちろん、アメリカ留学や移住を考えている方も要チェックのチャンネル。今回紹介するBest Shotは、YouTube Premiumに加入しなければ視聴できませんが、非常に評価の高いドキュメンタリーです。

内容は、かつて伝説的なNBAスタープレーヤーだったジェイ・ウィリアムスが、ある高校でバスケットの指導者となるというもの。多感な時期の高校生が、人生の様々な壁に直面しながらも、バスケットを通じで人生を変えていくというもの。

若干、「スラムダンク」を思わせるようなストーリーは、あなたの心を揺さぶること間違いなし! もしかしたら、まだ日本では視聴できないかもしれないので、事前に確認してからPremiumに加入してください。

【dヒッツ】

3.Broadly

Broadlyは女性にスポットを当てた女性向けのメディア。主にウェブメディアを運営していますが、YouTubeチャンネルも要チェック! 様々な動画コーナーが用意されていますが、今回紹介したいのはA Day With。Broadlyのプロファイルシリーズで、ユニークな経歴を持つ女性たちをドキュメンタリー方式で紹介する動画です。

上の動画は、NASAでエンジニアとして働く女性の一日を紹介。ベネズエラ出身の彼女がNASAに対する情熱とは?人生の困難とは?英語知識だけではなく、勇気づけられさえもする動画です。

これは、ブラジルの女性刑務所で行われるビューティーコンテストについてのドキュメンタリー。ブラジルは世界的な美容大国として知られていますが、女性刑務所内でさえもビューティーコンテストが開催されているとは驚きですよね。

さらに驚くことに、4つの部門に分かれていて、同性愛者のためのビューティーコンテストも行われているんですよ。刑務所内でビューティーコンテストを行う意味とは?ビューティーコンテストが開かれるまでをカメラに収めたドキュメンタリーです。Netflixのドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」を少し思い出させます。

Hulu

4.Genius

洋楽好きにはたまらないYouTubeチャンネル。厳密に言えばドキュメンタリーではないかもしれませんが、アーティストが歌や歌詞の意味を解説したり、MVを務めた監督がその意図を解説したり、大ヒット曲ができるまでを解説した動画など、実在の人物が音楽にまつわるストーリーを紹介するので、今回紹介しました。

上の動画は、トラヴィス・スコットの大ヒット曲”Carousel”ができるまでのプロセスを、曲作りにも携わったHit-Boyが解説するというもの。音楽好きにはたまらないドキュメンタリー風動画が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてください。

【au公式/うたパス】初回30日間無料

5.Refinery29

Refinery29もまた女性をターゲットとしたメディアですが、男性が視聴しても楽しめます。主にライフスタイルやビューティーにスポットを当てた動画ですが、ファッションスタイルが流行った理由や美容整形を受けた動画など攻めた内容のものが多いです。

上の動画は、原宿ガールと呼ばれるファッショ二スタたちの真の姿に迫ったもの。原宿ファッションは最近生まれたものと思っていましたが、なんと10年以上前からあるのですね。意外と知らない原宿ファッションについて楽しみながら学べる動画。

アメリカン・エクスプレスカード

6.The New Yorker

アメリカ合衆国が発行する由緒ある雑誌The New Yorker。彼らもまた、ウェブメディアだけではなく、YouTubeチャンネルを保有しています。ストーリー性にあふれた動画やユニークな視点のドキュメンタリー動画があります。

上の動画はオランダの悪名高いギャングスターに関する動画。オランダの裏社会を牛耳ったウィレム・ホレーデルですが、なんと妹の裏切りにより逮捕されてしまうのです。いったい、どのようなストーリーが語られるのでしょうか?

その他にも、世界最大級のトルネードを追いかけるなど興味深い動画がたくさんあります。英語学習にピッタリなので、ぜひ視聴してみてください。

まとめ

今回はYouTube上にあるドキュメンタリー動画を紹介しました。基本的には、チャンネル紹介がメインでしたが、ドキュメンタリー単体もあります。海外ドラマや映画も面白いですが、たまにはドキュメンタリーもいいですよね。リアルに使われる会話を丸暗記することで、会話表現の幅がグッと広がります。紹介した動画のほとんどが無料なので、ぜひ英語学習に活用してください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°


トップへ戻る