なぞなぞで英語学習!あなたはいくつ解けるか?

私たちの生活に必要ではないけど、あったら楽しいものはなんだ?答えはなぞなぞです。これは無茶がありましたが、秀逸ななぞなぞはたくさんあります。今回、あなたには英語のなぞなぞに挑戦していただきます。あなたはいくつ解けるでしょうか?

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

なぞなぞで英語学習できるの?

英語で「なぞなぞ」が何だか分かりますか?英語で「なぞなぞ」はRiddleと言います。あなたも一度はなぞなぞに挑戦したことがあるはずです。なぞなぞは頭を使いますよね。そんななぞなぞですが英語学習にはピッタリです。

まずなぞなぞは短いです。1文が非常に短いです。加えて、大人だけではなく、子どもも楽しむことができるなぞなぞには難しい単語が使用されていることはあまりありません。単語は比較的簡単なものばかり使用されていますが、文法は少し難しいものが多いです。

なぞなぞに使われている文法は、学んでおくと日常会話でも応用を利かせることができます。例えば”What’s the difference between here and there?”「こことそこの違いはなんだ?」というなぞなぞ。このなぞなぞで覚えておきたい表現はWhat’s the difference between A and B?「AとBの違いは何?」です。この表現は日常会話でよく使用されます。ぜひとも覚えていただきたい表現です。

ちなみに答えは分かりましたか?答えはTです。hereにTを付け加えるとthereになりますよね。考え方は日本のなぞなぞと同じですよね。今回はあなたにたくさんの英語のなぞなぞに挑戦していただきます。もちろん英語解説も行うので、楽しみながら残りの記事を読んでください。

<関連広告>■英会話上達のコツが判明─。

英語のなぞなぞに挑戦

1.A seven letter word containing thousands of letters.
何千文字も含んでいる7つの文字からなる単語

単語解説
contain – ~を含む

ある1つの単語は7つのアルファベットからなっているということですよね。例えばloveならfour letterからなっている1つの単語です。しかし問題の7つの文字からなっている単語には何千文字も含まれているようです。これは単語の知識が問われる問題です。

正解はMailboxです。7つのアルファベットからなっていますよね。またmailboxは「郵便受け」という意味があります。郵便受けにはたくさんの文字がかかれた手紙が含まれますよね。

2.Jodie’s mother has 3 children, April, May, and what is the third child’s name? 
Jodieの母親には3人の子供がいます。1人目はApril、2人目はMay、では3人目の子供の名前は?

Aprilは「4月」、Mayは「5月」なので、2人の子供の名前には月の名前が付けられていますね。それでは3人目の子どもの名前は何なのでしょうか?簡単ですよね?答えはJodieです。Jodieのお母さんには3人しか子どもがいません。JodieとAprilとMayの3人だけです。ひっかけ問題でした。

3.What can you catch but not throw? 
捕ることはできるけど、投げることができないものはなんだ?

単語解説
catch – 捕る、捕まえる
throw – 投げる

なぞなぞらしいなぞなぞですね。これは日本語で考えても答えは出てきません。英語のなぞなぞだから、英語の知識を使って考えないといけませんね。難しい英語の知識は必要ありません。CatchできてThrowできないものです。答えはA coldです。catch a coldは「風邪をひく」という意味のイディオムですね。しかしthrow a coldとは言いません。

4.How can the number four be half of five? 
数字の4はどうやったら5の半分になれる?

これも英語の知識を活用して解きましょう。日本語訳は無視した方がいいかもしれません。問題は「どうやったら数字のFourをFiveの半分にすることができるのか?」というものです。分かりましたか?正解はFiveの頭文字Fと最後の文字Eを取り除くということです。そうするとⅣになりますよね。これはローマ数字で4を表します。

5.What is broken but right two times a day? 
壊れているけど1日に2回正しくなるものはなんだ?

これは意外と簡単かもしれませんね。壊れているのに、1日に2回だけ正しくなるものと言えば、あれしかないですよね?答えはA clockです。時計は壊れていても1日2回だけ正しくなる時がきますよね。

6.What kind of room has no doors or windows? 
ドアや窓が付いていないのはどんなルーム?

これは日本語で考えてはいけない問題です。ドアや窓が付いていないRoomはどんなものでしょうか?考え方としては「パンはパンでも食べられないパンは?」と同じですね。答えはA mushroomです。

7. If you have me, you want to share me. If you share me, you haven’t got me. What am I?
あなたが私を持っていたら、あなたは私をシェアしたくなる。あなたが私をシェアしたら、あなたは私を失ってしまう。私はなに?

単語解説
share – 分け合う、共有する

これは日本語で考えても答えを出すことはできます。持っていたら、他人と分け合いたくなるもので、他人と分け合ったら、なくなるものは一体なんでしょうか?答えを聞いたら、思わず納得してしまいます。正解はA secret「秘密」です。秘密を持っていたら誰かに言いたくなりますよね。でも秘密をシェアしたら、秘密は秘密じゃなくなりますよね。

8.A pregnant lady named her childlen: Dominique, Regis, Michelle, Fawn, Sophie and Lara. What will she name her next child? Jessica, Katie, Abby or Tilly?
妊娠している女性は子どもたちを次のように名付けました。Dominique, Regis, Michelle, Fawn, Sophie、そしてLara。彼女は次の子どもにどの名前を付けるでしょうか?essica, Katie, Abby、それともTilly?

これは法則を見つけることが正解にたどり着くためには必要です。法則は彼女の子どもたちの名前にあります。女性はどのようなルールに基づいて、6人の子どもたちの名前を付けたのでしょうか?正解はTillyです。女性はドレミファソラシドに基づいて子どもたちに名前を付けているようです。Do、Re、Mi、Fa、So、La、そして次に来るのがシであるTiですね。

<関連広告> テキストいらずの聞くだけ学習 英会話教材【ネイティブイングリッシュ】

あなたは何問解けた?

今回はなぞなぞ8問出題しました。意外と難しかったのではないでしょうか?そして英語学習にもなったはずです。もっと英語のなぞなぞを知りたい方はRiddleでグーグル検索すると山ほど英語のなぞなぞが出てきます。勉強の息抜きにでも、英語のなぞなぞを楽しんでみてください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る