リスニングで英語力を伸ばそう!

突然ですが、皆さんは英語学習で何を重要だと感じていますでしょうか?
単語や文法でしょうか?それとも英語を使うためのスピーキングでしょうか?
皆さんが思い浮かべた学習のどれもが英語を学習するうえでは重要なものです。ですが、もしもその中でも群を抜いて重要なものがあるとしたら、それはいったい何なのでしょうか?
実は、リスニングがとにかく重要だと言われています。今回はそんなリスニングに焦点を当てて行きたいと思います!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

【知っているのと知っていないのでは差が出る】トリリンガルが教える言語を学習する際に必要な心構え

リスニングがなぜ重要なのか。まずはその理由から紐解いていきたいと思います。
この記事の筆者さんは日本人ながら英語、スペイン語も話すことのできるトリリンガル。英語を学習している皆さんならわかると思いますが、当然簡単なものではありません。
記事では語学学習の心得について書いていますが、その中にリスニングの重要性について書かれているところがあります。
3ヵ国語をマスターしたからこそわかるリスニングの重要性。リスニングをおろそかにしてしまっている人にはぜひ読んでみてほしいです。

何で英語が聞き取れない?その理由と対策教えます

リスニングの重要さについて分かったところで、続いてはリスニングの勉強の仕方を学んでいきましょう。
この記事にも書かれていますが、やはり会話をする上で相手の言っていることをしっかりとらえることは重要。旅行でも、留学でも、ビジネスでも大切になってきます。
ここでは4つのパターンに対応してなぜ聞き取れないかを分析しています。原因も思い当たるものが多く、対策もしっかりしているので是非一度読んでみるといいと思いますよ!

<関連広告> テキストいらずの聞くだけ学習 英会話教材【ネイティブイングリッシュ】

【インプットもアウトプットにも】洋楽での英語学習法大紹介!

ここからはリスニング練習の具体的な方法について。
まずは洋楽学習。皆さんの中にはすでに実践している方もいらっしゃると思います。
洋楽学習は記事の中にもたくさんメリットが書かれていますが、なにより大きなメリットは時間や場所に縛られず、継続して続けることのできるところです。
なにせ必要なものは音楽プレーヤーとイヤホンだけ。それ以外のものは必要ありません。
このまとめ記事の筆者もこの方法でリスニング力を鍛えることが出来ました。とてもお勧めです!

何でドラマで英語を勉強する必要があるの?ドラマにはこんなにもメリットが!

次のリスニング学習法はドラマ。Friendsを使ったこの勉強法は有名ですね。
自分もリスニングなら洋楽学習の次にこの方法がお勧めです。理由は実際の日常会話で利用できるようなフレーズをそのままそっくり覚えることができるから。
英会話教室などのレッスンで習う英語って意外と実際の会話になると使わないものが多かったりしませんか?ビジネスなどに限れば有効なものは多いですが、それ以外は使いづらい印象があります。
ドラマのフレーズなら、本当に英語で雑談しているような生の英語を覚えられます。将来英語圏に住みたい、外国人の友達を多く作りたい人などぜひともまずはドラマから始めてみてはどうでしょうか。

<関連広告>ゼロからの英語やり直し教室

すごすぎ!世界中の誰とでもすぐ話せる「Wakie」を使ってみよう!

最後はWakieというアプリの紹介。
このアプリはいわば、海外版の斎藤さん。みなさんのなかにも使ったことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
簡単に説明すると、このアプリはどこかの、知らない誰かと簡単に話すことのできるアプリです。初期のころはモーニングコールをしてもらうアプリだったので、“Wakie”という名前になっています。
既存のテーマには『Tell me about your country』なんてものもあり、比較的難易度は低いです。実際に会話を通してリスニングを磨いてみてはいかがでしょうか!

リスニングから始めよう!

いかがでしたでしょうか。
この記事を読んだ皆さんの中には、いままでリスニングをおろそかにしてきてしまった人も多いかと思います。
一つ目の記事にもあったように、スピーキングができるようになるにもまず発音をしっかり覚えることが大切です。それはネイティブのような発音を求めるときだけでなく、日本人英語で喋ることが目標の時も同じです。
また、どれだけ単語や文法の知識があっても相手の言葉をしっかり理解して会話につなげられなければ無意味になってしまいます。
しっかりリスニング力をつけて英語を学んでいきましょう!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る