【意外な教材】日本の生活について綴っている英語ブログで英語学習

「英語の記事やブログを読んで学習をしたい」
「外国人が日本のことをどう思っているのか知りたい」

もしそうならば日本の生活について綴っている外国人ブログを見るのがピッタリです。個人で簡単にブログが持てるようになった時代だからこそ、人々は様々な思いや考え、そしてライフスタイルをブログを通して発信しています。今回は日本というユニークな国について語っている外国人ブログを紹介します。彼らのブログを読むことで英語の知識が身につくのはもちろん、外国人が日本をどのように見ているのかを理解することができます。
<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

英語ブログは英語学習の宝庫

外国人が書いた英語ブログはスラングからフォーマルな表現まで使用されているので、英語学習者にとっては宝の山みたいなものです。しかしある問題が1つあります。それは「理解できないかもしれない」という悩みを多くの人が抱えているということです。確かに最初から最後まで英語で書かれているブログを書くのは少し骨が折れます。あなたも英語ブログを読む抵抗を持っているかもしれませんね。

ではあなたに馴染みのある分野、さらに言えばあなたが専門家並みの知識を持っている分野いついて書いているブログだとどうでしょうか?そのような分野ならば書かれている英語の50%しか理解できなくても、持ち合わせている知識を文脈の流れと組み合わせることで80%、90%の内容理解をすることができます。

「専門家並みの知識を持っている分野なんてないよ!」と言う方もいるでしょう。そんなことはありません。私たちは誰もが専門家並みの知識を持っている分野が必ず1つはあります。それが日本人であるということです。

日本はそのユニークな文化や歴史のおかげで多くの外国人の興味を惹き、愛されています。世界中の人々が日本での生活に興味があります。そのことはFacebookやTwitterなどのSNSを見れば明らかです。ニーズのある情報に、自身の体験を交えて答える人々がいます。
外国人ブロガーです。ここからは日本でのライフスタイルについて書いているおすすめの英語ブログを紹介します。私たちはすでに知識を持ち合わせているので、英語入門者から上級者の方まで楽しんで読むことができるはずです。

<関連広告>TOEICスコアアップ!イーラーニング英会話】スピードスピーキング習得

日本のライフスタイルについて綴っているおすすめの外国人ブログ

Surviving in Japan
http://www.survivingnjapan.com/

Surviving in Japanを運営しているのはAshleyさん。彼女は昔日本に外国人として住んでいた経験があり、その経験から蓄えた知識やリアルなジャパンの生活をブログで発信し続けています。彼女の文章力は素晴らしいです。というのもAshleyさんは約2年ほどThe Japan Timesでコラムニストとして活躍していました。

コンビニのコピー機の使い方やウォシュレットの使い方など外国人向けのブログです。日本の独特な文化が英語ではどのように表現されているのかチェックしてみましょう。

This Japanese Life
https://thisjapaneselife.org/

ブログの運営者Erykさんは3年間日本に住んでいた経験があります。日本ではJETプログラムの一環で高校英語を教えていたそうです。また日本に来る前はジャーナリストだったという異色の経歴の持ち主。

Erykさんのブログはユーモアにあふれながら、ジャーナリストで培った深い洞察力を活かして日本という国を表現しています。少し硬い印象を受けるブログですが、読む価値は十二分にあります。

Loco in Yokohama
http://www.locoinyokohama.com/

ニューヨーク出身のBayeさんが運営しているのがLoco in Yokohama。Bayeさんは横浜在住で日本滞在歴は10年以上。ライター・教師として活躍するBayeさんは興味深い視点から日本文化について書いています。

The Japan Guy
茨城県在住のDonaldさんが運営するブログです。The Japan Guyに投稿されている記事のほとんどが日本で英語を教えることについて、そして彼の経験や思いについてです。このブログは英語学習者には必ず見ていただきたいです。

外国人ならではの視点から見た日本文化を真剣でありながら、ユーモアを交えて描写しています。日本人が読んでも「ああ、日本ってクレイジーだな」と思ってしまいます。私が一押しするブログの1つです。

A Geek in Japan
http://www.ageekinjapan.com/

ブログを運営しているHectorさんは、2004年に母国スペインから日本に移住してきました。彼のブログはHectorさん自身の手によって撮影された美しい写真ものっているので、日本人が知らない日本を紹介しています。

HectorさんはA Geek in Japanという本も出版しています。1記事は長くないので英語学習にはピッタリです。

Japanese Rule of 7
http://japaneseruleof7.com/

2008年から日本に住んでいるKenさんが、自身の日本での経験を語っているのがJapanese Rule of 7です。このブログでKenさんは、日本での生活を面白おかしく描いています。

Kenさんは日本で数々の職に就いてきたので、日本で働くことの現実というものを外国人に伝えています。

Zooming Japan
http://zoomingjapan.com/about/

日本在住のドイツ人JasmineさんのブログがZooming Japan。彼女は2008年から日本に住んでいて、何と47都道府県すべてに訪れた、それだけではなく100以上のお城を見てきたという日本人よりも日本に詳しい外国人。

日本人が読んでもワクワクする記事をたくさんシェアしてくれています。

Wander Tokyo
http://wandertokyo.com/

主に東京での生活やカルチャーショック、そして日本の真実を伝えているのがWander Tokyo。日本人には当たり前かもしれないけど、日本に来る外国人が知りたい情報をたくさん紹介しています。

Texas in Tokyo
http://howibecametexan.com/

日本人男性と結婚しているアメリカ人Graceさんが運営しているのがTexas in Tokyo。彼女のブログ記事は若者が好みそうなものばかりです。日本人男性の妻としての経験、日本に住んでいるという経験は興味深いものばかりです。

彼女はコミックスを書く才能もあるようで、ブログでも披露しています。思わず読みこんでしまうので、時間のある時に読むようにしてください。他のブロガーとは違った視点で日本を描写しています。

<関連広告>驚きの価格!海外格安航空券 スカイチケット

どのブログを読みこむ?

今回紹介したブログはどれも面白いです。読んでいて思わず笑みがこぼれてしまうこともあれば、ユニークな視点での切込みに思わず感心してしまうこともあります。基本的には私たち日本人になじみのある内容ばかりなので、少しくらい英語が分からなくても問題なく理解できるはずです。
知らない単語を調べるだけではなく、使えそうな表現や文は丸暗記しましょう。日本文化について再発見するいい機会にもなるので、ぜひお気に入りのブログを見つけて英語学習に励んでください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る