【名作がドラマになって帰ってくる!】ドラマ版ロード・オブ・ザ・リングについて分かっている5つのこと

2001年に映画化されて、世界中で大ヒットした「ロード・オブ・ザ・リング」。J・R・R・トールキンの「指輪物語」が映画シリーズ化され、スピンオフも制作され、全て世界中で大ヒットしました。
そんな「ロード・オブ・ザ・リング」が今度はドラマになって帰ってくるのです。今回はドラマ「ロード・オブ・ザ・リング」について分かっていることを余すところなく紹介します。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング」について分かっている5つのこと

「ロード・オブ・ザ・リング」は不思議な魔力を持つ指輪を破壊するために、ホビットや魔法使い、ドワーフ、エルフ、人間などから構成されるチームの旅を描いています。多くの方が映画を観たことがあるはずです。そうでない方は一度観てみてください。長いので英語学習には向いていませんが、面白いですよ。
そんな「ロード・オブ・ザ・リング」のドラマ版が製作されると発表されて以来、世界がワクワクしています。ここからは、ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング」について分かっていることを紹介しましょう。

1.配信先はNetflix?Amazon?それともHBO?

まず紹介するのはドラマの制作元です。名作のドラマ化ということもあり、数多くのプロダクションカンパニーが名乗りを上げました。制作元によって配信方法が変わるので、どこが製作するのかは重要。見事に制作権を獲得したのは、いま勢いに乗っているAmazonです。

Amazonはトールキン・エステイト&トラスト、出版社HarperColins、ニュー・ライン・シネマとコンビを組んでドラマ制作化します。ニューラインシネマは、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を製作したワーナー・ブラザーズの子会社です。

2.気になる公開予定日は?

誰もが気になっているドラマの放送開始日ですが、まだ正式な発表はされていません。しかし、各メディアは遅くとも2019年11月には放送が開始されると予想しています。

ちなみにドラマに5億ドルものの費用が充てられるそうです。これはテレビドラマ史上最高額となる予算であり、映画3部作にかかったコストは約2億8000万円。予算だけ見ても、壮大なスケールのドラマになることが分かりますね。

3.ピーター・ジャクソンも制作に関わる!?

映画「ロード・オブ・ザ・リング」の監督を務めたのが、ピーター・ジャクソン。映画の世界的大成功を受けて、言わずと知れた映画界の巨匠となったピーター・ジャクソンが、ドラマのエグゼクティブプロデューサーになると予想されています。

「ロード・オブ・ザ・リング」と「ホビット」シリーズ全てにピーター・ジャクソンは関わっています。指輪物語に欠かせない人物なので、監督となる可能性は低いですが、何らかの形でドラマにも携わってくることでしょう。

<関連広告>
★TOEIC教材/試聴サンプル無料送付中★

4.キャストも未発表!でもガンダルフは興味津々

残念ながらドラマのキャストも未発表です。しかし、映画で魔法使いガンダルフを演じたイアン・マッケランはドラマの参加に興味津々のようです。BBCラジオに出演したイアン・マッケランはホストに「ドラマに(あなたが演じたのとは別の)ガンダルフが出演するとしたら、どう思いますか?」と尋ねられました。するとイアンはこう答えたのです。

What do you mean, another Gandalf?I haven’t said yes because I haven’t been asked. But are you suggesting that someone else is going to play it? Gandalf is over 7000 years old, so I’m not too old.
他のガンダルフになるということかい?私はまだ依頼を受けていないからイエスとは言っていないよ。でも君は他の誰かがガンダルフを演じると言っているのかい?ガンダルフは7000歳以上で、私はそれほど年老いていないよ。

そして、映画版である意味大活躍したゴラムを覚えていますか?ゴラムを演じたアンディ・サーキスは自身がドラマに出演することはないと予想しています。彼はインタビューで次のように述べているのです。

It sounds incredible, but I don’t see myself being any part of it.I think it’s a completely fresh, new approach to it all, so I don’t think I’d imagine myself to be anywhere near it really.
ドラマ化は素晴らしいと思うよ、でも私が何らかの役でドラマに関わるとは思えないな。ドラマは完全にフレッシュで、新たなアプローチをとると思うよ。だから自分がフレッシュなドラマにかかわっている姿を想像できないんだ。

さらに映画でフロドの相棒として大活躍したサムを演じたショーン・アスティンは、ドラマに関して次のように述べています。

I’ve been saying for 15 years…maybe like 12 years after Lord of the Rings came out, that it would get remade. And people always said, ‘Oh no, it’ll never get remade! It’s a classic! They could never top it!’ And I’m like, ‘No, it’ll get remade. It’s a massive story! The characters are so beloved.
僕は15年間、いや「ロード・オブ・ザ・リング」が公開された後だから12年かな。とにかく、「ロード・オブ・ザ・リング」はリメイクされるべきだと長い間言い続けたんだよ。すると人々はこう言うんだ「いや、リメイクされることは絶対にない!これは古典なんだよ!リメイクしても上回れないんだ!」そしたら僕は「いや、これはリメイクされる!巨大なストーリーなんだ!キャラクターたちは本当に愛されているんだよ!」と言い返していたんだ。

映画に出演した各キャストのコメントにも要注目ですね。個人的にはガンダルフは引き続きイアン・マッケランに演じてほしいです。

5.気になる物語の内容

具体的なストーリーは明らかになっていませんが、「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」の前のストーリーが描かれるようです。つまり、ビルボがフロドに指輪を渡す前のストーリーとなるでしょう。

映画でホビットのサムを演じたショーン・アスティンは、「ロード・オブ・ザ・リングでモリア鉱山についてはたびたび言及された。ホビット三部作でも少しの時間が充てられた。でもモリア鉱山のドワーフ文化は5時間でも見たいくらいだ」と述べています。

各メディアがAmazonが新たなキャラクターを作る可能性は低いと予想しています。その代わりに、映画に出たキャラクターの過去などを掘り下げる可能性が高いようです。

<関連広告>Bizmates

まとめ

映画「ロード・オブ・ザ・リング」は21世紀を代表する傑作映画です。2時間を超えるので英語学習目的では疲れてしまいますが、ドラマなら別ですよね。英語メディアの方が最新ニュースを早くゲットできるので、ぜひ英語学習をしながらドラマの最新情報を楽しんでください。

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る