初めての海外旅行・留学に!基本の会話表現

旅行に行きたいけど英語力に少し不安がある、実用的かつ基本の会話表現をとにかく身に着けたい!という人は少なくないでしょう。今回はそんなあなたにピッタリ!基本の旅行会話に関する7記事をご紹介します!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°

1.英語で「道をたずねる・教える」には?すぐに使える英語フレーズ!

来日観光客が多くなって、日本でも道や電車の乗り場を聞かれることが珍しくなくなってきましたよね。私もちょうどこの記事を書いている前日、駅のホームで迷っているインド系のご家族を見かけました。サラリーマンの男性の方の対応で結果的には正しいホームを伝えることができましたが、やはり日本語特有の発音の難しさもあり、スムーズな説明にはなりませんでした。
海外で私たちが道をたずねる場合でも、説明に時間を取られすぎてしまうと相手の迷惑になりかねません。できるだけ簡潔に、言い方に迷わないよう、この記事で基本的な表現の復習をしておくと良いでしょう。

その場にいない人に電話で伝わるくらいまで話せると安心ですね。

2.スポーツ観戦!黙ってないで英語で楽しめるフレーズ集

みなさんが最近最も感情的になった出来事を思い出してみてください。今となっても喜びや怒りが溢れてくる程の経験をされた方もいるかもしれませんね。ではその感情を率直に英語で表現するにはどんなフレーズがあるでしょう?この記事では、スポーツ観戦の場面を例にとってそんな表現たちを紹介しています。
「Come on!」「Horrible.」などは日常でも使う場面が多そうですね。思わず口に出したくなるような感情をいくつか覚えておけば、旅行や海外生活もより楽しめることでしょう。

是非参考にしてみてください。

<関連広告>■英会話上達のコツが判明─。

3.トラブル注意!海外へ出る前に絶対暗記しておきたい会話表現

これは、海外旅行や留学を控えている方必見です!
体調が悪くなったり盗難にあったりなど、まさかとは思っていても起きてしまった時のために準備をしておいて損はないでしょう。状況が悪くなった後に慌てても遅いです。
自分の状況を周りにできるだけ的確に説明できるように、例文だけでも頭に入れておくことをおすすめします。

4.初めてのショッピング♪海外旅行のお買い物で使えるフレーズ

海外でのショッピングは旅行の楽しみのうちの一つですよね。現地でしか手に入らないお土産は、日本にいる家族や友人にとっても嬉しいプレゼントとなるでしょう。また、お店の店員さんとのちょっとしたコミュニケーションも旅の思い出になったりします。

ここで紹介している会話例は決して難しいものではありません。誰もが学校で習ったことのあるような親しみやすい表現ばかりですので、実際の状況を想定しながらイメージトレーニングしてみるといいかもしれませんね。
店員さんと仲良くなれたら、探していた以上の物も紹介してくれるかも!

5.【予約からチェックインまで】外資系ホテル勤務経験者が教えるホテル英語

慣れない環境で行動し続けた一日の疲れを癒すために、出来るだけ快適なホテルで過ごしたいと思うのはみなさん同じはず。チェックインやチェックアウトは観光客全員が必ず行うので、多少言葉が通じなくともフロントの方たちが何とかしてくれそうなものですが、追加のサービスや周辺施設の情報などまでお話しできたらとても便利です。

食事も旅先のガイドブックだけに頼るより、現地の人のおすすめのお店の方が美味しかった、なんてよく聞く話ですね!せっかくの海外旅行ですから、たくさんコミュニケーションを取って帰国後に後悔の残らないようにしましょう。声をかけようか、迷ったら突撃です!(笑)

<関連広告>海外格安航空券!365日24時間オンライン予約

6.【これでもう困らない】空港・飛行機内で絶対使える英語集

海外旅行で一番トラブル発生の確率が高く、手続きの多さなどに不安を感じる場面は空港でしょう。出国と入国、という厳しい審査から緊張感も大きくなりやすいのは私だけではないはずです・・・。
予想していない事態や質問をされる可能性もありますが、ある程度基本の会話フレーズを身につけて、スムーズに審査をパスして見せましょう!

特に時間と場所の確認が重要になるところですので、使いやすい「Where is~?」や「Boarding time」はスラっと出てくると便利ですね。

7.さらっと使えたらかっこいい☆旅行で役立つ英語の挨拶

ここまでに紹介してきた記事の中でも、この記事は基本となる会話表現を取り上げています。どんなシチュエーションでも、初めの印象でその後の対応は変わってくるものです。小学校や中学校で習った馴染みのある表現が多いので、使いやすいのではないでしょうか。
個人的には、旅行の最初のほうは勇気がなくても、旅行中に自分から街の人たちに声をかけられるくらいになったら成長といえるんじゃないかな、と思います!

いかがでしたでしょうか。簡単な表現でも、現地で使いこなせるかどうかで生活の快適さはきっと変わります。旅行や留学の際にぜひ活用してみてください!

<関連サイト> スカイプ英会話を探すなら! | オンライン英会話比較360°



トップへ戻る