洋書で知識をつけながら英語学習

特集記事
スポンサーリンク

皆さんは読書をしますか?
最近は若者の活字離れ、なんて言われていて、本を読む人が減ってきたような気がします。
そんな読書ですが、実はメリットがたくさんあります。様々な情報を得ることができたり、偉人の考え方を知ることができたり、日常では体験できないことを疑似体験することができたり。
今回はそんな読書にスポットを当てた英語の学習法、洋書学習のやり方、また、おすすめの本の紹介です!

洋書を使った絶対に効果がある英語学習法を大紹介

まずは洋書学習の方法についてです!洋書学習にも様々な方法がありますが、まずはこの記事の方法をおさえれば問題ありません。洋書学習のメリットやどんな本を選べばいいかといった知りたいところにもしっかり触れています。

【闇魔術、マグル!?】ハリー・ポッターで英語学習

ここからは本の紹介です!まずは日本でもなじみ深いハリー・ポッター!洋書学習を始めるにはオススメのシリーズです!ストーリーの面白さもありますが、やはり知っている本と知らない本を読むのでは格段に辛さが変わります。まずはここからはじめてみてはいかがでしょうか!この記事では、ハリー・ポッターの世界で使われる単語などを紹介しています!

伝説の小説「オンザロード(路上)」から、今の自分に足りないものを探してみよう。

つづいては小説、「オンザロード」です!主人公であるサルパラダイスはとてつもない自由人のモリアーティと出会い、そしてアメリカ大陸を自由に旅します。その彼らの自由な旅、そして生き方、それらをつづる作者ケアルックの文章にはとても惹かれるものがあります。この記事ではそんな「オンザロード」に出てくる一節を紹介しています。もし興味が出たら、迷わずよんでみてはいかがでしょうか!

【使えたら超かっこいい!】現代でもよく使われるシェイクスピアがよく使った英語を学ぼう!

つづいても有名どころ。シェイクスピアの紹介です!シェイクスピアといえば劇作家として有名ですね!一度はその名前をきいたことがあるのではないでしょうか。彼の作品といえば四大悲劇と呼ばれる「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」。これらの作品はしっかり本にもなっています。この記事ではそんなシェイクスピアの天才劇作家らしい表現を紹介しています。英語でちょっとかっこいいフレーズを使ってみたい人は必見です!

「あなたはゼロから何を生み出せるか。」ピーターティールから学ぶ英語フレーズ

すこしジャンルは変わって、ビジネス書の紹介です。
タイトルは「Zero to one」。PayPalの創業、また、初期のFacebookへ投資を行ったなどの実績をもつピーターティールの本です。
彼の起業というものへのスタンス、そしてビジネスのとらえ方が書かれており、英語学習だけでなく、多くのことがきっと学べます!
まずはこの記事で彼の施行を少し覗いてみてはいかがでしょうか。

ポール・グレアムの「Mean People Fail」が教える、「意地悪な人は成功しない」

つづいても少しジャンルは変わり、エッセイの紹介です。
プログラマー、投資家、そして作家として知られるポール・グレアムの「Mean People Fail」です。
自身で起業をし、成功をした彼の成功者論ともいえるこの本は、確実に心に残るメッセージが書かれています。
記事には本の一部が抜粋されているので、まずはそのメッセージにすこしふれてみてはいかがでしょうか!

ブロニー・ウェアのエッセーを読む!「後悔しないで生きること」を学ぶ!

最後はブロニー・ウェアの「The Top Five Regrets of Dying」。
ブロニー・ウェアは看護師として多くの人を看取り、また、彼らから人生での後悔をきいてこの本にまとめました。
死に際に、人は何に気づき、何を後悔するのか。人生には正しい答えがないからこそ、人生の最期に出てきたその後悔は私たちに本当の大切なものを気づかせるメッセージになってくれます。
この記事では、上に出てきたポール・グレアムが共感して書いたエッセイが書かれています。
ここにつづられたメッセージはきっと人生を今より後悔のないものにしてくれるでしょう。
ぜひ読んでみてください!

本を読もう!

いかがでしたでしょうか。
洋書学習法は単純ながらもとても効果があるのでぜひやってみてください!
また、本を読むだけでも様々な知識をつけたり、誰かの考え方、生き方までもが学べてしまいます。
これを期に、読書を習慣づけるのもいいかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました